かえる寺として有名な如意輪寺(福岡県小郡市)へ出かけました。緑豊かな境内にはたくさんのかえるの置物が点在して、形も表情も様々でバラエティに富んでいます。参拝後は、ご住職のコレクションが見事な「カエル部屋」を拝見します。

樹齢120年の楠木を使った大きなカエルが出迎えてくれました。時々訪れていますが、境内のカエルの置物もそうですが、年々と数が増えているような。以前は5,000体と聞いていましたが、現在はどれくらいの数になったのでしょう。

コレクションはご住職が1992年に中国でカエルの置物を購入されたことから始まったそうです。コレクションルームには初代蛙殿が鎮座しています。

素材や表情も様々なカエルたちは見応えがあり、ユニークなカエルもいます。自由に拝観することが出来ますので、ゆっくりと見ていきましょう。

可愛い指人形もたくさん!よく見ると名前が書かれてケロちゃん、コロちゃんというのですね。ケロちゃんは知っていましたが、コロちゃんは知りませんでした。

〈奥の部屋〉

奥の部屋にもたくさんのカエルグッズが置かれていて、楽しく拝見しました。王冠をつけたカエルは格好いいですね!〈参拝日2019年6月〉

〈見事な天井画〉

カエルパワーで元気をもらえるスポットでした。子がえる寺(福岡県飯塚市)にもいつか訪れてみたいと思います。

如意輪寺(にょいりんじ)福岡県小郡市横隈1728
以前の記事は境内の様子風鈴まつり(6月~9月頃)、近隣の麺屋 我ガ(GAGA)レーブ・ド・ベベ(洋菓子店)pain nest(パンネスト)七夕神社をご紹介しています。

ダイカイ 置物 グリーン 3.5x2.7x5.5cm コポー 開運お守りとカエル 72004

  • 出版社/メーカー: ダイカイ
  • メディア: ホーム&キッチン