JR九州の観光列車「SL人吉」が2024年3月23日にラストランを迎えると知って見に行きました。当日は熊本駅と博多駅を往復する特別運行となり、鳥栖駅(佐賀県)近くの駅で待つことに。

少し早めに着いたため、SL人吉を待つ間に通過する列車を撮影しました。写真のラッピング列車は「スプラトレイン」と言って、期間限定で運行しているそうです。

もう来るかなぁと待っていると、遠くから煙を上げながら段々と駅に近づいてきました。

いよいよ駅に入ってきました!SL人吉は国内で営業運転している最古の蒸気機関車8620形(愛称はハチロク)になり、1922年の製造だそう。九州各地で活躍し、2009年からはSL人吉として熊本~人吉を運行。2021年5月からは熊本~鳥栖を運行しました。

停車する駅ではないため、通過していきました。ラストランと思うと感慨深いものがありますね。駅そばの沿道からも沢山の方が見送ってありました。

雨の中でしたが、見に来て良かったです。最後は汽笛を鳴らして去っていきました。運行開始からの乗客数は37万人を超えるそうです。101年間、お疲れさまでした!

SL人吉は以前、人吉温泉(熊本県人吉市)へ出かけた際に見たことがあります。

人吉駅では汽笛をあげて勢いよく発車していく様子を間近に見ることが出来ました。当時は全国的に珍しくなった「駅弁の立売り」があり、駅弁を買ったことも旅の楽しい思い出です。

2024年のGW、SL人吉の客車を利用した列車が走ると知り、JR日田駅(大分県日田市)へ。日田市は江戸時代に天領地として繁栄し、観光は風情溢れる豆田町散策や屋形船に乗って楽しむ鵜飼い見物などが有名です。

ホームで待っていると列車が入ってきて停車しました。2024年4月27日~5月6日の8日間限定で、久大本線の久留米駅~由布院駅間を「快速ゆふいん」として1往復しました。

SL人吉の客車をまた見ることが出来るとは嬉しい。乗客の皆さんも楽しい様子で、発車時に手を振っていらっしゃいました。

この日は客車の両端にディーゼル機関車が連結されて、汽笛を鳴らしながら発車していきました。あいにくの雨でしたが、見に行って良かったです。〈2024年5月〉

タカラトミー プラレール ありがとう! SL人吉 電車 列車 おもちゃ 3歳以上

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2024/03/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー