SSブログ

SL人吉 ラストラン [日記・ひとり言]

24032313.jpg
JR九州の観光列車「SL人吉」が2024年3月23日にラストランを迎えると知って見に行きました。当日は熊本駅と博多駅を往復する特別運行となり、鳥栖駅(佐賀県)近くの駅で待つことに。
24032310.jpg
少し早めに着いたため、SL人吉を待つ間に通過する列車を撮影しました。写真のラッピング列車は「スプラトレイン」と言って、期間限定で運行しているそうです。
24032317.jpg
もう来るかなぁと待っていると、遠くから煙を上げながら段々と駅に近づいてきました。
24032320.jpg
いよいよ駅に入ってきました!SL人吉は国内で営業運転している最古の蒸気機関車8620形(愛称はハチロク)になり、1922年の製造だそう。九州各地で活躍し、2009年からはSL人吉として熊本~人吉を運行。2021年5月からは熊本~鳥栖を運行しました。
24032328.jpg
停車する駅ではないため、通過していきました。ラストランと思うと感慨深いものがありますね。駅そばの沿道からも沢山の方が見送ってありました。
24032333.jpg
雨の中でしたが、見に来て良かったです。最後は汽笛を鳴らして去っていきました。運行開始からの乗客数は37万人を超えるそうです。101年間、お疲れさまでした!
161019212.jpg
SL人吉は以前、人吉温泉(熊本県人吉市)へ出かけた際に見たことがあります。
161019442.jpg
人吉駅では汽笛をあげて勢いよく発車していく様子を間近に見ることが出来ました。当時は全国的に珍しくなった「駅弁の立売り」があり、駅弁を買ったことも旅の楽しい思い出です。

タカラトミー プラレール ありがとう! SL人吉 電車 列車 おもちゃ 3歳以上

タカラトミー プラレール ありがとう! SL人吉 電車 列車 おもちゃ 3歳以上

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2024/03/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(90) 
共通テーマ:旅行

nice! 90