SSブログ

2024年のお正月 [日記・ひとり言]

24010202.jpg
2024年のお正月は大分県九重町にある牧口八幡社を参拝しました。小さな集落にあり目立たない立地ですが、由緒ある神社で創建は今から約800年前の1216年。鎌倉の鶴岡八幡宮の分霊を祀ったのが始まりと伝わっています。
24010201.jpg
参道を進むと、ハート型をした心石(ハートいし)があります。心石の上に立って願をかけた後、拝殿でお参りをすると良いそう。神社から約300メートルの場所には「惚れ地蔵」が建立されています。
24010205.jpg
〈花手水〉たくさんの花が浮かべられて素敵な花手水になっていました。おみくじをひくと大吉!よい辰年になるといいなぁ。
20231227_232734272_iOS.jpg
年始は色々なお店でお得な福袋が発売されて楽しみですね。サンマルクカフェは福袋が数種類あり、ドリップ珈琲(5袋)とドリンクチケットが付いたセットを選びました。ドリップコーヒーは珈琲の粉が15グラム入りですので、たっぷり楽しめます。
20240117_081407563_iOS.jpg
ドリンクチケット(500円までのドリンクOK)を利用して、クリームソーダ(590円)を注文しました。500円を超えるドリンクは差額を支払えばOKです。※料金は2024年1月時点
24010219.jpg
初詣の帰りに寄ったお菓子の菊家(本社は大分県)にも福袋がありました。ゆふいん創作菓子「蜜衛門」、ドン・フランシスコ、ボンティア、ミルククッキーが入り、嬉しい組合せです。
24010238.jpg24010242.jpg
ボンティアはポルトガル語になり、「こんにちは」という意味だそう。ドン・フランシスコの箱はオシャレな感じですね。
24010236.jpg24010237.jpg
蜜衛門は見た目がさつま芋にそっくり。添えられた説明にある通り、袋から出して電子レンジで約20秒温めたところ、ふっくらとした焼き芋に。美味しいお芋スイーツです。
24010218.jpg
ショッピングモールの初売りでは毎年恒例となったタオルハンカチをまとめ買い。ちょっとした贈り物にもハンカチは便利ですね。
24010232.jpg24010235.jpg
お年賀でドリップ珈琲&スティック珈琲、干支パッケージのお茶やお菓子もいただきました。色々なフレーバーの珈琲は、おうちカフェが楽しくなります。
20240104_095103315_iOS.jpg20231221_091851925_iOS.jpg
辰年も何かと忙しくなりそうですが、観光&プチウォーキングでリフレッシュしたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。〈2024年1月〉




nice!(80) 
共通テーマ:旅行

nice! 80