2019年10月、秋休みをもらって南九州旅行へ出かけました。福岡を出発して途中は高速道路を使い、熊本県芦北町へ。八代海に面する芦北町は温暖な気候を活かして、デコポンや甘夏など柑橘類の栽培が盛んです。七浦オレンジロードを走り、高台から景色を眺めました。

漁港に「うたせ船」が停泊していました。伝統的な底引き網漁が行われており、アシアカエビ・イシエビ・シャコなどを水揚げしています。観光うたせ船を営業していて、太刀魚釣りも出来るそうですよ。真っ白な帆をあげて海に浮かぶ姿は、白いドレスの海の貴婦人とも言われます。

うたせ船が停泊している漁港そばに、計石(はかりいし)温泉センターと、「芦北うたせ直売食堂 えび庵」が並んで建っています。計石温泉センターは沖合約200メートルの海底から自然湧出する温泉を利用した温泉です。以前利用しましたが、よい湯でした。

旅行初日のルートから、ランチはこちらを利用したいと思い、オープン時間に合せて到着。地元計石や芦北を中心に不知火海(八代海)で採れた新鮮な海の幸が評判の食事処です。

店内は思ったより広く、テーブル席とテラス席があります。私たちが入店した後に、次々と来店されて席がほぼ満席に。メニューは魚介を使った定食・丼・単品があり、足赤えびうどん(800円)やえびかき揚げうどん(650円)もリーズナブル。

えび庵三昧(1200円)は、3種類のミニ丼・味噌汁・香の物付き。丼はイシエビを使った「えびめし」、旬の魚介類を食べやすく小切りにした「海鮮小切り」、イシエビと玉葱を使った「えびかき揚げ」です。えびめしは優しい味わい、海鮮小切りの太刀魚はコリコリの食感で新鮮。

かき揚げの野菜はタマネギの他にもオクラ・人参・なすも入って、からっと揚がっています。卓上には海老の旨みを凝縮した「えび庵特製ソース」を用意してありますので、お好みでどうぞ。

〈煮付け定食〉スタッフさんから今日の煮魚は大きいですよとオススメがあり、家族は煮付け定食(1000円)を注文。魚は日替わりになり、訪れた日は鯛です。刺身・味噌汁・小鉢なども付いて、ご飯がツヤツヤに炊き上げられています。

店内には特産品の売店もあり、芦北産天然ひじき・焼エビ・えびめしの素、芦北産の黒糖や塩を使った塩飴・黒糖塩飴・塩せんなども並んでいます。塩せんは以前おやつに買いましたが、ふわっと軽くて塩味が美味しかったです。〈利用日2019年10月〉

〈えびめしの素、御立岬公園で作られた塩を使った塩飴〉この後も各地の観光スポットを少しずつ巡っていきたいと思います。

芦北うたせ直売食堂 えび庵 熊本県葦北郡芦北町計石2963-11
営業時間 11:00~15:00(OS14:00)、店休日 水・木曜日、年末年始
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。

熊本県芦北町 塩せん 45g×12袋

  • 出版社/メーカー: ㈲御立岬
  • メディア: その他