南九州旅行3日目は鹿児島県大隅半島を旅して、再訪したい食事処が錦江町にあり向かいました。道の駅錦江にしきの里から垂水市側に1.7キロメートル、国道269号線の海側に建ちます。早めにと思い、営業開始12時前に着いたのですが、すでに車が数台とまっています。

「地魚料理さんぺい」の看板を目印に、階段を降りると店舗(民家の建物)があります。訪れた日は暑かったのでテラス席は利用しませんでしたが、海が見えて良い眺めです。

座敷には座卓が6席並んでいます。訪れた日の定食メニューはカマス焼・銀アジ焼(各900円)、8種盛刺身(1100円)、水イカ刺・ヤリイカ刺(各1500円)、アラ刺(1600円)です。目移りした中から、本日のおすすめ「8種盛刺身定食」を選びました。

〈8種盛刺身定食〉 先客が5組待ってあるため、料理ができて名前が呼ばれるまで30分くらい待ちましたが、今回も待った甲斐がありました!〈利用日2019年10月〉

飛びっきり新鮮な刺身はコリコリとして絶品。隣の席の方が注文されていたカマス焼は大きくて、焼き魚もいいですね。私にとってこちらのお店は遠くても訪れたい秘境めしの1つです。

ご飯は大盛も選べますので、家族は大盛で注文。刺身をご飯にのせてMY海鮮丼を作り、最後はお茶をかけて海鮮茶漬けに。先客が帰られた後はゆっくりになり、ご主人と話が出来ました。3年ぶりに訪れましたが、ご主人は相変わらずお元気で良かったです。

地魚料理 さんぺい 鹿児島県肝属郡錦江町神川3765-2
営業時間 12:00~14:00頃(売切れ次第終了)、夜は要相談(4人位から利用可)
定休日 不定休、電話番号は非公開
前回訪れた記事もあります。地魚料理さんぺいをご覧ください。