日本三大美肌の湯として知られる佐賀県・嬉野温泉へ出かけて、お茶の資料館「うれしの茶交流館 チャオシル」を再訪問しました。嬉野茶の歴史や製法などの展示ブース・体験室(有料・要予約)・売店・喫茶コーナーなどがあり、入館料が無料ですので気軽に観光が出来ます。

〈喫茶コーナー〉 嬉野茶についての歴史や作り方などを楽しく学んだ後は、喫茶や売店を利用しましょう。嬉野茶や地元のお菓子をいただける喫茶コーナーはとても良い雰囲気。

〈お菓子の販売〉 前回気に入ったのがこちらのお菓子。お茶菓子が多彩に揃っていて、1個から購入出来ますので、おやつやお土産にもオススメです。前回とは並んでいるお菓子が少し入れ替わっていて、どれも魅力的ですね。〈利用日2019年11月〉

ドリンクメニューから今回は、うれしの蒸製玉緑茶(むしせいたまりょくちゃ)・釜煎り茶(かまいりちゃ)(各400円・料金は2023年1月現在)を注文しました。説明を見ながら、自分でお茶を煎れるセルフ式になります。お茶菓子も買って、それではさっそくお茶煎れ体験を楽しみましょう。

〈蒸製玉緑茶と釜煎り茶〉 説明通りに煎れると、お茶の色が綺麗に出ました!蒸製玉緑茶は現在、嬉野茶の生産・消費量ともに大半を占めるポピュラーな銘柄です。釜煎り茶は炒ることで香ばしく後味さっぱりとした味わい。嬉野茶の元祖になり、希少価値が高いそう。

今回のお茶菓子は栗が丸ごと入った栗饅頭(150円)と、嬉野ショコラ(90円)をいただきました。ニ煎まで飲めるそうなので、冷茶は氷のおかわりをいただいて味わいました。

こちらは前回いただいた、うれしの紅茶とお土産用に買ったお菓子です。抹茶のスティックケーキ・茶ちゃどら・ジョンレモンケーキ・ひき茶クッキーはどれもリーズナブルで良いおやつに。美味しい嬉野茶とお菓子は楽しいカフェタイムでした。

〈イベント開催〉 訪れた日はイベント「うれしの大茶市2019」が行われて、それいけ!あんぱんまんのキャラクターたちが来館。あんぱんまん・ばいきんまん・ドキンちゃんと一緒に記念撮影を楽しむご家族連れで、とても賑わっていました。

ドキンちゃんが私に気がついてくれて、可愛いポーズを。どうもありがとう、ドキンちゃん。イベントがあることを知らずに訪れましたので、嬉しいサプライズでした。

〈再訪しました〉2021年7月に訪れた際は建物横に広がる茶畑も見学しました。暑い日でしたので、この後は喫茶コーナーを利用して涼みます。

家族はうれしの蒸製玉緑茶、私は和紅茶を注文して、冷茶でいただきます。「お茶の色が綺麗に出ていますね」とスタッフの方から誉められて嬉しいお茶タイムでした。

うれしの茶交流館チャオシル 佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内乙2707-1
営業時間 9:00~17:00、定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)、入場料 無料
前回訪れた記事もあります。うれしの茶交流館をご覧ください。

相川製茶舗 うれしのゆず紅茶ティーパック 2g×8袋

  • 出版社/メーカー: 相川製茶舗
  • メディア: 食品&飲料