SSブログ

嬉野温泉へ行ってきました 2023年6月 [嬉野温泉周辺の観光&グルメ]

23061811.jpg
2023年6月は佐賀県・嬉野温泉へ出かけました。江戸時代に長崎街道の宿場町として栄えた嬉野温泉は嬉野川沿いに旅館が建ち並び、観光・足湯スポットが点在。JRバス嬉野前から温泉街を歩き、ゆっつら広場~新湯広場~温泉公園~湯宿広場~豊玉姫神社へと散策しました。
21072375.jpg
温泉街3ヶ所目の足湯施設として誕生した「ゆっつら広場」へ。テーブル付きの足湯・浅い足湯・手湯が造られています。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉、源泉温度87.9℃
23061821.jpg23061820.jpg
本通り(商店街)から入って新湯方面へ。焼き鳥店にも「温泉湯どうふ」のメニューがあるのは嬉野温泉ならではでしょう。以前食事を利用した新八寿司にもメニューにありました。
23061816.jpg
〈新湯広場〉川沿いにあるこぢんまりとした広場です。写真奥に見えるトンガリ屋根&レトロな外観は「嬉野温泉公衆浴場 シーボルトの湯」です。大正時代に建てられた旧施設のゴシック調建築を再現しています。
23061817.jpg
広場で見つけたゾンビランドサガのマンホールにもシーボルトの湯が描かれています。佐賀県内の各地にゾンビランドサガのマンホールが点在し、聖地巡礼も人気になっているようです。
23061814.jpg
〈温泉橋を渡ります〉
23061811.jpg
〈温泉橋からの眺め〉塩田川(嬉野川)がゆるやかに流れています。
23061798.jpg23061806.jpg
〈温泉公園〉温泉橋を渡ると緑豊かな温泉公園があり、川沿いにテーブルやベンチが置かれています。「まちのリビング」としてフリーWi-Fiを設置し、テーブル下にはコンセントもありますよ。
23061801.jpg
こちらでもゾンビランドサガのマンホールを見つけました。デザインはお茶処として有名な嬉野の茶畑が。ご当地マンホールは楽しいデザインですね。
23061795.jpg
川沿いをぐるりとまわって「シーボルトの湯」正面まで来ました。以前入浴しましたが、少しツルツルの温泉は肌さわりが良く、気持ち良かったです。
23061792.jpg
〈シーボルトの足湯〉いつも利用者が多い「シーボルトの足湯」も夕方は空いています。足湯近くの商店で販売している「よもぎだんご」が美味しいそうですよ。
23061753.jpg
楓の木信号そばにある「湯宿広場」には足湯と足蒸し湯を設置。アイドルグループ「乃木坂46」のベストアルバム「Time flies」(2021年12月リリース)のキャンペーンで、メンバー3人(与田祐希さん、齋藤飛鳥さん、賀喜遥香さん)が訪れて足湯を利用してありました。
19112430.jpg
〈宗庵よこ長〉 嬉野温泉名物「温泉湯どうふ」の発祥店が、こちらの宗庵(そうあん)よこ長です。人気漫画「美味しんぼ」にも紹介されています。
08011909.jpg
〈湯どうふ定食〉 嬉野温泉名物の「温泉湯豆腐」は豆腐の角がとろけて美味しく、また食べたくなります。
23061780.jpg
〈豊玉姫神社〉散策の最後は「豊玉姫神社」へ。豊玉姫は肌がとても白くて綺麗だったことから美肌の神様として広く親しまれてきました。2019年秋には手水舎が改装されて、温泉が引かれました。ぬるめの温度になっていて、気持ちのよい手水です。
23061781.jpg
豊玉姫のお遣いである「なまず様」に願い水をかけて、素肌健康・しわ退散を願いましょう。次記事以降は温泉街にある洋食店「楓の木食堂」和多屋別荘のスイーツ、宿泊した大正屋をご紹介いたします。〈訪問日2023年6月〉

佐嘉平川屋 温泉湯豆腐 3~5名様用

佐嘉平川屋 温泉湯豆腐 3~5名様用

  • 出版社/メーカー: 平川食品工業
  • メディア: その他



nice!(91) 
共通テーマ:旅行

nice! 91