SSブログ

お菓子のまつ屋 嬉野市 [嬉野温泉周辺の観光&グルメ]

23061636.jpg
佐賀県嬉野市へ出かけて、以前から気になっていた「お菓子のまつ屋」へ。県道41号線、「百年桜」近くにありますので目指して向かいます。〈訪問日2023年6月〉
23061638.jpg23061639.jpg
坂道を上り、「ひょうたん橋」を渡ったらお店はすぐそこ。集落の手前、お店の幟が立っているところが駐車場になります。そこから徒歩で集落へ進んで行きます。
23061642.jpg
民家の一角が店舗になり、穴場的な雰囲気が漂っています。
23061646.jpg
ショーケースに、手作りのショートケーキ・ロールケーキ・焼き菓子などが並んでいます。チョコケーキ・チーズケーキ・チェリーケーキ・レリーフケーキ・ホワイトケーキ・チョコロールなど、各150円のリーズナブルさ。※料金は2023年6月現在
230616571.jpg
チーズケーキとレリーフケーキ(各150円)を購入しました。レリーフケーキは生地がふわっとして、チーズケーキはしっとり。原料高騰の影響で2023年9月から200円になるそう。すぐに値上げされてはいかがですかとお伝えすると、お客さんに悪いからと笑顔で答えられました。
23061658.jpg
焼き菓子もお手軽で、パイの里・マドレーヌは各110円。パイの里は栗入りと抹茶(嬉野茶)入りがありましたので抹茶を選びました。お茶も嬉野茶を淹れていただきます。
23061660.jpg23061637.jpg
パイの里(抹茶)は餡の緑色が鮮やか。嬉野観光の良いお土産になりました。
23061654.jpg
〈百年桜〉お菓子を買った後は近くの百年桜へ。樹齢が100年以上と地元で伝えられていることから通称で「百年桜」と呼ばれています。台風の影響で大きな被害を受けましたが、花は毎年咲いているようです。のどかな風景が広がり、茶畑が色鮮やかですね。
11041201.jpg
〈以前、桜の時期に撮影〉以前、佐賀県の一本桜を巡った際に訪れたことがあります。満開の桜と茶畑が広がる風景は素敵でした。〈撮影日2011年4月〉

お菓子のまつ屋 佐賀県嬉野市嬉野町吉田3713-1
営業時間9:00~19:00、定休日:火曜

嬉野茶 特撰 特上 2本組(100g×2)

嬉野茶 特撰 特上 2本組(100g×2)

  • 出版社/メーカー: 茶農家 梶原製茶園
  • メディア:



nice!(79) 
共通テーマ:旅行

nice! 79