大分県玖珠町へ出かけて、趣ある町並み「森町」を観光しました。白壁造りの商家や町家が建ち並び、童話の主人公をモチーフにしたオブジェが点在しています。小さな通りで和菓子店を見つけて寄りました。

〈趣のある佇まい〉

和泉屋(いずみや)菓子舗は今から約150年前、明治初期の創業。昔から変わらない味で地元の方を始め、遠方からも買いに来られる方が多そう。訪れた日は、きんつば・かしわ餅・うぐいす餅(よもぎ)・さくら餅・いちご大福(あまおう苺)などが並んでいます。

〈季節のさくら餅、きんつば・かしわ餅〉 感じのよいご主人が応対してくださいました。和菓子に使う餡も手練りで4時間くらいかけて作ってあるそう。きんつば(70円)、かしわ餅(100円)のお手軽さはおやつや手土産にも嬉しいですね。〈利用日2020年3月〉

平たい形の「きんつば」は生地が柔らかく粒餡入り。かしわ餅はもっちりとして、こしあんが詰まっています。季節ごとの和菓子もあり、森町散策の立ち寄りにオススメです。

お店からほど近い森川沿いに桜並木が続いていて、訪れた時季はちょうど見頃を迎えて綺麗でした。穴場の桜スポットを教えていただいて、どうもありがとうございました。

和泉屋本舗 大分県玖珠郡玖珠町森991-1
営業時間 8:30~売切れまで、定休日 不定休