SSブログ

とり庵 三日月山亭 日田市 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

23112319.jpg
大分県日田市へ出かけて、JR夜明(よあけ)駅へ寄った後は「とり庵 三日月山亭」へ向かいました。JR夜明駅から車で約4分、国道211号線沿いに看板が出ています。
23112320.jpg
以前、看板を見かけて気になっていたので今回行ってきました。
23112322.jpg
看板から道を少し入ると、雰囲気の良いお店に到着しました。地鶏の炭火焼きと手打ち蕎麦の店になり、20年くらい営業をしてあるそうです。
23112323.jpg23112330.jpg
店内はテーブル席が並び、奥の部屋へ案内されました。炭火焼きは座卓の囲炉裏が多いと思いますが、テーブル席は足がラクでいいですね。敷地内で採れた銀杏をサービスでいただきました。
23112329.jpg
地鶏は、さつま鶏・おおいた冠地どり・阿波尾鶏(シャモ)・名古屋コーチン・比内地鶏を揃えてあります。2人とも「炭火焼きとそばセット」を注文して、さつま鶏の小と大サイズを選びました。鶏肉は一緒に盛られて、思ったよりボリュームたっぷり。
23112334.jpg
さっそく炭火で焼いていただきましょう。サクサクとした歯ごたえで、旨みのあるさつま鶏です。焼きながらタレに繰り返し漬けると味が濃くなるそう。
23112336.jpg
セットに付く地鶏ごはんは味がよくしみています。メニュー表に書かれていなかった小鉢も付いて、嬉しいもてなしです。
23112337.jpg23112338.jpg
何とお餅も!焼いてプクーと膨れたら、お餅用のタレを漬けて味わいましょう。
23112339.jpg
セットの蕎麦は鶏そば(小)またはざるそば(小)から選択出来て、家族はざるそばを。蕎麦は九割そばになるそうです。
23112340.jpg
私が選んだ鶏そばは野菜や柚子などがトッピングされて、優しく素朴な味わい。炭火焼きとそばセットはボリュームも良くて大満足です。今回注文したセットの料金はさつま鶏(小)1,850円、さつま鶏(大)2,500円。※料金は2023年11月時点
23112341.jpg
食後は周辺を少し散策しました。敷地内に植えてあるイチョウは葉が鮮やかな黄色になって、木の下は落ち葉の絨毯に。
23112343.jpg
お店そばの川に架かる橋をBRTひこぼしラインが走って行きました。周辺は2017年7月の九州北部豪雨で大きな被害を受けた地域になり、被災した日田英彦山線の添田駅~夜明・日田駅間はBRT(バス高速輸送システム)として2023年8月28日に開業。
23112345.jpg
〈近くの今山バス停〉一般道・専用道を含めた走行距離は約40キロメートル。日田彦山線の地域をモチーフにデザインされたBRTひこぼしラインが走行し、バス停は全部で36ヶ所設置されています。〈訪問日2023年11月〉

とり庵 三日月山亭 大分県日田市夜明上町1028
営業時間11:30~14:30(OS)、定休日:月曜日(祝日は翌日)・木曜日

九州銘菓 謎のとり天せんべい(30枚入り)

九州銘菓 謎のとり天せんべい(30枚入り)

  • 出版社/メーカー: 宝物産
  • メディア:



nice!(87) 
共通テーマ:旅行

nice! 87