長崎県佐世保市にあるテーマパーク「ハウステンボス」は多彩な観光スポットが点在。広々とした園内には年間を通して様々な花が植えられて、フラワーフェスティバル(2021年2月27日~7月9日)も見所いっぱいのイベントです。〈訪問日2021年4月〉

2021年のバラ祭は5月8日~5月30日まで開催!訪れた4月末は咲き始めていましたので、バラスポットを幾つかまわってきました。バラ祭のメインスポット「グランドローズガーデン」(アートガーデン)に造られた水路も人気の鑑賞スポットです。

今年は2,000品種、約100万本のバラを鑑賞出来て、アジア最大級の規模を誇ります。色とりどりに咲いてバラの香りが漂っています。バラのアーチをくぐって散策を楽しみましょう。

〈グランドローズガーデンのバラから〉

運河沿い約1キロメートル渡ってバラが植えられた「バラの運河」も咲き始めていました。こちらはタワーシティ近くの運河沿い、夜は光る蝶が輝くカナルアートのスポットです。

壁面を覆い尽くす勢いで元気に枝を伸ばすつるバラも綺麗です。下から見上げると、バラのシャワーが降り注いでいる感じになって素敵でした。

蝶とバラをバックに記念撮影スポットとしても人気。小さな蝶や大きな蝶、アートが散りばめられていますので、ぜひ訪れてみてください。カナルアートを紹介した記事もあります。

〈オールドローズガーデン〉たまたま見つけたこちらは、1867年以前の貴重なバラをコレクションしたガーデンです。小道沿いに小さなバラや草花が咲いて秘密の花園という感じかも。

ハウステンボスのバラと言えば大輪も多く華やかなイメージですが、オールドローズガーデンのバラは控えめで可憐な印象を受けます。こちらのバラも素敵ですね。

小道を進んで行くと小高い丘の上に、シンボルタワー「ドムトールン」が見えるテラスがあります。別荘にでもいるような雰囲気で、ティータイムを楽しみたくなります。

〈ガーデンハウス〉アンティーク調のガーデンハウスも建てられています。初めて訪れたオールドローズガーデンでしたが、楽しい散策になりました。

バラではありませんが、うさぎの耳のような可愛い花を見つけました。調べてみるとラベンダーの1種で「フレンチラベンダー」と言う品種のようです。開花時期は5月~7月頃なので、見ることが出来てラッキーでした。次記事はパレスハウステンボスのバラ園をご紹介いたします。

ハウステンボス  長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
フラワーフェスティバルは2021年2月27日~7月9日まで開催

ハウステンボス クリームチーズ220g&ターフルソースセット

  • 出版社/メーカー: ハウステンボス
  • メディア: その他