長崎県佐世保市にあるテーマパーク「ハウステンボス」は多彩な施設やショップが点在。広々とした園内には年間を通して様々な花が植えられて、訪れる人の目を楽しませてくれます。

花の街の祝祭「フラワーフェスティバル」(2022年2月26日~5月6日)も楽しさ満載のイベントです。春の訪れを祝うチューリップ祭(2月26日~4月10日)へ出かけました。100万本のチューリップが植えられて、施設名と同じ品種「ハウステンボス」も綺麗ですよ。

〈フリルが可愛いハウステンボス〉

フラワーロード~アトラクションタウン~アムステルダム広場など、散策した中から少しご紹介いたします。チューリップの花畑が広がるフラワーロードも人気のスポットです。

〈珍しいチューリップ〉花びらが縦2色になったチューリップを見つけました。この突然変異は珍しいようで、数万本に1本くらいしか見ることが出来ないそう。

〈フラワータウン〉アトラクションタウン内のフラワータウンには大きな花やツリーが飾られて、とてもカラフル。インスタ映えな写真が撮れそうですね。

〈噴水のまわりにもアートスティックな花々が〉

足元にも花が広がって、撮影スポットがたくさん。

夜も少し散策しましたが、ライトアップされると昼間とはまた違う雰囲気に。

ライトアップされた花のツリーも綺麗ですね。ツリーの後方には「巨大ガチャ」がありますので来園記念にぜひどうぞ。巨大ガチャは以前利用してお土産にしました。

〈フラワーパサージュ〉ショップが並ぶアーケード「パサージュ」にもフォトスポットが登場。

チューリップを始め、色々な花で彩られています。

〈ホテルヨーロッパ〉

〈アムステルダム広場〉フラワーフェスティバル期間中は様々なイベントが開催されて、春の訪れを祝う「メイポールダンス」も楽しみ。踊りながらカラフルなリボンが編みあがっていきます。キャストの皆さん、軽やかなステップと明るい笑顔で素敵です。

ハウステンボスのマスコットキャラクター、新「ちゅーりー」が参加してダンスを盛り上げていました。2022年で30周年を迎えるハウステンボス、楽しいイベントが目白押しです。

〈光の滝〉アートガーデンに造られた「光の滝」(幅66メートル)は美しく幻想的。色とりどりの花がフラワーシャワーのように降りそそぎます。

〈お土産を購入〉幾つかお土産を買って、「九十九島せんぺい」も選びました。パリッとしてピーナッツが香ばしく、ハウステンボスオリジナルのデザインは良いお土産になります。

〈九十九島せんぺい、チーズラスクも買いました〉訪問日2022年3月

ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
30周年記念のイベント、2023年3月に訪れたフラワーフェスティバル2023をご紹介した記事もあります。

るるぶハウステンボス(2022年版) (るるぶ情報版(目的))

  • 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2021/06/10
  • メディア: Kindle版