長崎県佐世保市の「ハウステンボス」は広々とした園内に様々な花が植えられて、訪れる人の目を楽しませてくれます。花畑が広がるフラワーロードも人気のスポットです。

訪れた2月上旬はチューリップが咲き始めていました。観光初日は雨が降りましたが翌日は晴れて青空の下、チューリップ畑の散策を楽しみました。

2月9日から始まる「100万本のチューリップ祭」に向けて準備が進んでいます。いつも手入れが行き届いてチューリップを始め、薔薇・紫陽花・ひまわりの時期も綺麗です。

〈アムステルダム広場〉園内のあちこちにチューリップが植えられています。

続いてはパレスハウステンボスへ。実在するオランダの宮殿を忠実に再現した建物になり、本苑(裏庭)にはバロック様式の庭園が広がっています。

〈壁画の間〉パレスハウステンボス内で開催されている絵画展を鑑賞後、壁画の間へ。ドームの頂上部にも素晴らしい壁画が描かれていますので天井もご覧になってください。

〈チャペル〉訪れた日は一般公開されていたため、見学させていただきました。

〈カナルクルーザーに乗船〉広い場内の移動には無料で利用出来るバスやカナルクルーザー、有料ですがレンタサイクルの利用も便利です。

景色を眺めながらのクルーズは楽しいですよ。正面に見える建物はホテルオークラJRハウステンボスです。

多彩なアトラクション施設から、「釣りアドベンチャー」を利用しました。巨大スクリーンの中で魚が泳ぎまわります。

竿型コントローラーを使いますが、ヒットするとぶるぶるっと震えてリールが重くなり、実際の釣りをしているような感じに。釣れると、とても嬉しいですね。

「GO&GO!!スナイパーゲーム」はリアルなエアガンで射撃体験が出来ます。スタッフの方が丁寧に説明をしてくれますので、初心者の私も楽しめました。

射撃体験後、的になった紙を受け取ります。ショットガンを使いましたが、私はあまり当たらず。家族は思ったより当たっていたようです。

〈光のファンタジアシティ〉体験型デジタルアトラクションが7施設あり、こちらも人気のエリアになっています。以前の記事ではフラワーファンタジア森のファンタジアカフェなどをご紹介しています。

〈アドベンチャーパーク〉「恐竜の森」入口にはティラノサウルスが待ち構え、今にも襲ってきそうな感じです。

ミッション遂行形タイムトライアルゲーム「恐竜の森」を始め、空中大冒険「天空の城」、天空レールコースター疾風、ジップラインなどもあります。

売店ではハウステンボスオリジナル商品を始め、長崎のお土産品が種類豊富。今回のお土産はチューリップ型のサブレも選びました。〈訪問日2024年2月〉

ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
次記事以降はイベント 白銀の世界をご紹介いたします。

るるぶハウステンボス(2024年版)

  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2023/06/09
  • メディア: Kindle版