福岡県太宰府観光に出かけて、太宰府天満宮へ続く参道を散策しました。土産店・食事処・カフェが軒を連ね、太宰府名物「梅ヶ枝餅」を販売するお店もたくさん。見て歩いている中で気になった「cafe kasanoya」へ寄りました。「てのごい家」の奥にカフェがあります。

〈カフェ入口〉てのごい家とcafe kasanoya(カフェ カサノヤ)は梅ヶ枝餅の有名店「かさの家」の店舗だそう。和の風情漂う素敵な佇まいですね。

入口も素敵でしたが店内はさらにレトロモダンな雰囲気。テーブル席が並び、大きく採られた窓の向こうには小庭が見えます。

〈雰囲気の良い店内〉

〈メニューの一部〉コーヒー・抹茶・ほうじ茶ラテ(各500円)、クリームソーダ・バナナジュース(各600円)、抹茶フロート(750円)など。テイクアウトで梅ヶ枝餅も注文出来ます。

家族は梅ヶ枝餅が付くドリンクセット(600円)を注文しました。ドリンクは抹茶または冷抹茶から選ぶことが出来て、暑い日でしたので冷抹茶を。緑色が鮮やかな冷抹茶&梅ヶ枝餅も美味しく、観光途中のよい休憩になります。

私が注文した紅梅(500円・ドリンク付き900円)は、梅をモチーフにしたお皿に梅ヶ枝餅が盛られてチョコレートをトッピング。なめらかで甘さ控えめなビターチョコと梅ヶ枝餅は合いますね。実はこちらのスイーツは、かさの家とチョコレートショップがコラボ。

チョコレートショップは福岡市博多区に本店があり、1942年創業の老舗洋菓子店です。時々利用していますが、コラボしているお店を見つけて嬉しくなりました。梅をモチーフにしたお皿もそうですが、水引きデザインのカトラリーも素敵ですね。

〈てのごい家〉カフェの手前は、てのごい(てぬぐい)を販売するショップになります。

日本の伝統的な絵柄や四季折々の風景など、多彩なデザインが揃っています。ハンカチのように利用してもいいですしインテリアとしても良さそう。お土産や贈り物にも喜ばれる一品でしょう。

〈にわかポーチ〉ユーモアあふれる郷土芸能「博多仁和加(はかたにわか)」に使われる「にわか面」をモチーフにしたポーチは楽しいお土産です。〈利用日2022年7月〉

かさの家 福岡県太宰府市宰府2-7-24(太宰府天満宮参道)
前記事までは太宰府天満宮九州国立博物館太宰府天満宮の参道散策をご紹介しています。

ことりっぷ 福岡 糸島・太宰府

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2023/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)