SSブログ

ひょうたん島公園 ひまわり 佐賀市 [佐賀市の観光&グルメ]

22072460.jpg
夏になると、各地に登場する「ひまわり畑」も楽しいですよね。ひまわりスポットから、佐賀県佐賀市にある「ひょうたん島公園」に寄りました。
22072403.jpg
国道34号線(環状北通り)、兵庫町下渕交差点から九州西濃運輸側の道へ入って少し進むと到着しました。公園は南北に長く約700メートル、1周約1.8キロメートル。
22072402.jpg
クリーク(堀)の形をそのまま残し公園として整備されて、南側(2ケ所)と北側(1ケ所)に無料駐車場を完備。クリークに囲まれた一角が「ひょうたん」の形に似ていることから公園の名前が付いたそうです。
22072417.jpg
公園内は四季折々の花が植えられて、7月下旬~8月上旬はひまわりが見頃になります。訪れた日は見頃にはまだ早く、ポツポツと咲き始めていました。
22072413.jpg
大きく咲いているひまわりもあり綺麗ですね。公園周辺に植えられたひまわりは約25万本、見頃を迎えると素晴らしいひまわり畑になることでしょう。
22072414.jpg
ひまわり畑の小道を散策します。
22072415.jpg22072416.jpg
蕾がたくさんあり、これから大きな花が咲くのでしょうね。〈撮影日2022年7月24日〉
22072457.jpg
公園内を一周したいと思い進んでいると、別の場所にもひまわりが植えられています。
22072462.jpg
こちらのひまわりは背が高く、空に向かってぐんぐん伸びている感じ。この後、公園をぐるりと周って他の場所でもひまわりを見つけました。
22072469.jpg
北側の駐車場付近も歩いて、クリーク沿いを散策しました。
22072473.jpg
畔に祀られている「田の神様」は鹿児島県菱刈町から寄贈を受けたそう。鹿児島や宮崎には石に田の神様が刻まれた「田の神さぁ(たのかんさぁ)」が点在しています。以前旅した際に見かけましたが、思いがけず佐賀で見つけて嬉しい。
22072472.jpg
水の中には河童(かっぱ)の像が2体鎮座し、河童の間には水神様が祀られています。夏の間は水の中に沈み、水位が下がる冬場に姿を現すそう。説明版に設置されたスイッチを押すと、噴水が出て楽しい仕掛けです。〈訪問日2022年7月〉
22073007.jpg
2022年7月末、そろそろ見頃になったかなぁと思い再訪しました。たくさん咲いて、一面のひまわり畑はとても綺麗ですね。
22073017.jpg
先日訪れてから約1週間で、これほど咲くとは。早起きして見に来た甲斐がありました。
22073012.jpg
〈後ろ側からも撮ってみました〉
22073026.jpg
公園内のひまわりスポットを見てまわり、楽しい休日になりました。
22073038.jpg
〈撮影日2022年7月30日〉
20220807_041449400_iOS.jpg
それから約1週間後に再度訪れてみると、見頃はすっかり過ぎて倒れているひまわりがたくさん。来年また訪れたいと思います。〈撮影日2022年8月7日〉

ひょうたん島公園 佐賀県佐賀市兵庫町大渕4413
次記事は園内の様子(ボート利用)をご紹介いたします。




nice!(83) 
共通テーマ:旅行

nice! 83