島原鉄道 大三東駅へ寄りました [島原温泉の観光&グルメ]
長崎県島原市は古くから湧き水が豊富で、湧水スポットが点在。ご当地グルメは、がんば(ふぐ)・具雑煮・かんざらし・手延べそうめん・ろくべいなど色々。観光スポットも多く、その中から島原鉄道の大三東(おおみさき)駅へ寄りました。
島原鉄道は長崎県諫早市の諫早駅~島原市の島原港駅を結び、路線距離は43.2キロメートル。24駅あり、その中でも大三東駅はとくに人気の駅となっています。
駅のそばに有明海が広がって眺めがよく、のどかな無人駅の風景にも癒されます。
ホームに飾られた黄色いハンカチがインスタ映えスポットとして人気に。
幸せの黄色いハンカチセットのガチャがホームにある待合所に設置されています。セットに入っている入場券はおみくじタイプになっていますので何が出るか楽しみですね。
島原半島を走る黄色い列車「島原鉄道」を利用して、のどかな列車旅はいかがでしょう。日本初の鉄道「1号機関車」は1872年から新橋~横浜間を走り、その後1911年に開業した島原鉄道へ移って活躍しました。現在は鉄道博物館(さいたま市)に保存展示されています。
〈発車しました〉久しぶりに訪れた大三東駅は素敵なスポットでした。〈訪問日2022年11月〉
大三東駅近く、国道251線沿いに建つ「味処 仲よし」は以前利用しました。メニューは単品・定食など種類が豊富に揃い、長崎名物のちゃんぽん・皿うどんもあります。
〈名物 がぶ丼〉和牛もも肉のローストビーフが花のように盛られて、お肉の下には千切りキャベツ、その下はバターライスです。「がぶ」とは島原の方言で「たくさん」という意味だそう。
島原鉄道 大三東駅(おおみさきえき) 長崎県島原市有明町大三東丙135-2
前記事は島原港と泉源公園足湯、以前の記事は島原グルメが味わえる天下の味処 ほうじゅうをご紹介しています。
鉄道コレクション 鉄コレ 島原鉄道キハ2550A形 2552A・Cafe Train Kamone. co (かもねこ) ジオラマ用品
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- 発売日: 2023/04/30
- メディア: おもちゃ&ホビー
島原港へ寄りました [島原温泉の観光&グルメ]
長崎県島原市は古くから湧き水が豊富で、湧水スポットが点在。湧き水で冷やした白玉団子を甘く冷たいシロップで味わう和スイーツ「かんざらし」、ご当地グルメ「具雑煮」も美味しいですよ。島原観光に出かけて、島原港へ寄りました。
〈島原港ターミナル〉
フェリーが発着していて、熊本港や三池港を最短約30分で結んでいます。
ターミナルビルにはお土産ショップがあり、島原の特産品を始め長崎のお土産が揃っています。カステラ・クルス・湯せんぺい・海産物などもありました。
九十九島せんぺいとカステラをお土産に。
九十九島せんぺいはパリッとしてピーナッツが香ばしい煎餅です。六角形のデザインは縁起物の亀の甲羅、ピーナッツは九十九島の島影を表して表現。季節限定も発売されて、写真左は春限定商品、右は通常商品になります。
〈島原温泉 泉源公園足湯〉島原港ターミナルの敷地に隣接して足湯が設置されています。手軽に温泉を楽しめる足湯は一休みにもいいですね。24時間利用可能、利用料金は無料です。
飲泉も出来て薄いダシ味、ツルツルの肌さわり。しばらく浸かって温泉を楽しみました。泉質はマグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩泉〈訪問日2022年11月〉
島原港 長崎県島原市下川尻7-5
次記事は島原鉄道の大三東駅(おおみさきえき)をご紹介いたします。
まっぷる 長崎 ハウステンボス 佐世保・五島列島'23 (まっぷるマガジン)
- 出版社/メーカー: 昭文社
- 発売日: 2022/05/17
- メディア: ムック
島原名物 具雑煮 姫松屋 [島原温泉の観光&グルメ]
長崎県・島原半島にある島原市は島原城の城下町として栄えました。古くから湧き水が豊富で「水の都」として知られ、市内には約50所の湧水源があります。全長約100メートルの水路がある「鯉の泳ぐまち」や武家屋敷などの町歩きも楽しいですよ。
島原観光のシンボル「島原城」正面入口前に建つ「姫松屋本店」を利用しました。島原名物の「具雑煮」はご存知でしょうか。島原へ訪れる楽しみは観光&ご当地グルメもあり、中でも具雑煮はとくに気に入っています。〈利用日2019年12月〉
以前、お昼頃に利用した際は満席でしたが、今回は16時頃に訪れたので空いています。メニューは具雑煮を始め、親子丼(550円)、かつ丼・カレー(各600円)、幕の内定食・エビフライ定食(各1100円)、和牛定食(1600円)など、種類豊富に揃っています。※消費税別
〈具雑煮(並)〉 熱々の土鍋で運ばれてくる具雑煮には餅5個が入り、出し汁も美味しい。具は中から色々と出てきて、島原特産のシロナ・香ばしい焼き穴子・鶏肉・卵焼き・レンコン・椎茸・高野豆腐・春菊など、13種類も入って、980円です。餅8個入りの具雑煮(大)は1180円。
〈具雑煮(梅)1200円、そば定食750円〉 具雑煮は今から約400年前、「島原の乱」に由来します。籠城した一揆軍が、餅と色々な具材を集めて雑煮を作り、栄養をとりながら戦いました。この話を基に、姫松屋の初代が趣向をこらして生み出したのが具雑煮の始まりと伝わります。
〈鍋焼きうどん定食〉 鍋焼きうどん・いなり2個・フルーツが付いた鍋焼きうどん定食(800円)も好きな一品です。鍋焼きうどんの具は焼き穴子・鶏肉・高野豆腐・ちくわ・かまぼこ・椎茸・玉子などが入って、こちらも美味しいですよ。
姫松屋本店 長崎県島原市城内1丁目1208
営業時間11:00~19:00(OS18:30)、定休日 第2火曜日(変更の場合あり)