東京旅行 ブログトップ

東京ばな奈パンダもお土産に [東京旅行]

エキュート上野でランチ後、JR上野駅構内を移動中にパンダのお菓子を見つけました。上野動物園の売店でパンダのお菓子を色々と買いましたが、可愛さに釣られますね。東京ばな奈パンダバナナヨーグルト味と、パンダのシュガーバターサンドの木をお土産に選びました。
雨の中、半日の東京観光を楽しみ、15時すぎに羽田空港に到着。売店を見たりしながら時間を過ごし、16時の便で福岡へ帰りました。慌ただしい1泊2日でしたが、同僚たちと女子旅のように過ごすことが出来て楽しい思い出になりました。《2019年2月》
《パンダのシュガーバターサンドの木》お土産にパンダのパッケージ&お菓子も喜ばれました。次回行く機会があれば、ゆっくりと観光を満喫したいと思います。可愛いパンダ菓子のお土産を旅行情報サイト「LINEトラベルjp」にご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(107)

T'sたんたん エキュート上野店 [東京旅行]

東京旅行2日目は朝9時にホテル出発~上野動物園浅草観光~JR上野駅へ14時前に戻り、ランチは駅改札内の「エキュート上野」へ。多彩なショップがあり、パンダをモチーフにしたスイーツや雑貨なども揃っています。レストランの中から「T'sたんたん」を利用しました。
カウンター席とテーブル席が並び、木の温かみがオシャレな感じの店内ですね。メニューを見て知りましたが、肉・魚介類・卵・乳製品など動物性食材を一切使わない、ヴィーガン料理のお店です。自由が丘に本店があり、とても人気だそう。
《金胡麻たんたん》10時~15時のランチタイムは、大豆ミートのしょうが焼き(1080円)、ベジらーめん(780円~)、サイドメニューなどもあります。同僚はベジラーメン1番人気の金胡麻たんたん(900円)を注文しました。《利用日2019年2月》
《ベジらーめん とんこつ風》もう1人はとんこつ風(780円)を選びました。動物性食材を使っていないので、健康志向の方にも良さそうですね。
《ベジらーめん 醤油》私が選んだ醤油(780円)は湯葉・メンマ・豆苗なども入っています。醤油辛い味かなと思ったところ、とてもまろやか。野菜のみ使ってコクと旨みを出してあるのは素晴らしいですね。油も少なくヘルシーなので、スープも完食しました。
メニューは他にも大豆ミートのベジカツサンドセット、パンダアイスもあります。たまたま入ったお店でしたが、美味しいベジらーめんをいただきました。

T'sたんたん(ティーズタンタン) エキュート上野店
営業時間 7:00~22:30(OS)、土日祝は22:00(OS)
nice!(118)
共通テーマ:グルメ・料理

浅草観光 浅草寺に行きました [東京旅行]

上野動物園で意外と早くパンダを見ることが出来たので、羽田空港へ向かう前に浅草へ寄りました。東京メトロ銀座線に乗り、浅草駅から徒歩約5分で浅草を代表するスポット浅草寺「雷門」へ到着。訪れた日は平日のお昼頃、雨が降っていましたが観光客で賑わっています。
雷門(正式名は風雷神門)の大提灯は高さ約3.9メートル、重さは約700キログラムもあるそうです。くぐる際に大提灯の底を見ると、迫力ある龍の彫刻がありました。
《仲見世通り》雷門から本堂へ向かう約250メートルの参道沿いに、様々なお店が並んでいます。人形焼き・手焼きせんべい・雷おこし・和雑貨・工芸品など色々ありますね。芋ようかんも名物の様子で同僚たちがお土産に買い、芋ソフトをおやつに。
《線香を大きな香炉へ》本堂前に線香をたく大きな香炉が置かれて、皆さん次々と参拝してあります。私たちも供えた線香の煙を浴びて、祈願しました。
《本堂からの眺め》平日ですがたくさんの方が参拝されています。雨が降っているのでこれでも少ないそうですので、晴れた日はたいへんな賑わいでしょうね。
《東京スカイツリーが見えます》私は気がつかなかったのですが、同僚がスカイツリーが見えているよ!と教えてくれました。雲が出て幻想的な雰囲気ですね。
《江戸切子》以前、東京スカイツリーや富士山がデザインされた江戸切子(ぐいのみ)をいただきました。いつか機会があれば、東京スカイツリーに行きたいと思います。
《定番土産 雷おこし》仲見世通りに並ぶ店で雷おこしを買いました。黒砂糖・胡麻・ピーナッツ・抹茶など色々な味があり、値段もリーズナブル。江戸時代に浅草寺境内で売り出されて、家を「おこし」名を「おこす」という意味の縁起の良さは喜ばれたそう。
形が楽しい「人形焼き」は生地がふわっとして、ほどよい甘さの餡入り。急ぎ足で観光した浅草でしたが、参拝とお土産購入が出来て良かったと思います。
旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に宿泊した秋葉原ワシントンホテルご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

nice!(99)

上野動物園 後編 [東京旅行]

上野動物園でパンダを見た後は他の動物も少し見て歩きました。広々とした園内はパンダがいる東園、不忍池がある西園に分かれています。不忍池周辺にはオオワシ・ニホンコウノトリ・ペリカンなどの鳥類、エリマキキツネザル・ワオキツネザル・アイアイなどがいます。
東園ではパンダ舎近くのゾウ~カワウソ~ライオン~コウモリ~ツルなどへ進みました。パンダを見る時間と、売店でお土産選びの時間を多めにとったので急ぎ足です。
19022783 (2).jpg
《ホッキョクグマ》
西園ではペンギン~カンガルー~フラミンゴ~キリン~ハシビロコウなどを見ました。私が会いたかった珍獣のオカピは残念ながら2019年2月に亡くなっていました!1994年にサンディエゴ動物園で生まれて、2001年に来園。亡くなった時は24歳だったそう。
19022790 - コピー.jpg
《ハシビロコウ》 動かない鳥として有名なハシビロコウも人気者ですね!数羽が飼育されていて、そのうち1羽がよく動いていました。
《お土産を買いました》 売店にはパンダを始め、色々な動物のぬいぐるみやグッズが揃っています。動物の方をしたアニマルクッキー(20枚入り1000円)、金と銀のパンダ缶セット(ゴーフルとチョコクランチ入り1188円)、他にもお菓子やグッズを買いました。
紙手提げは親子パンダが描かれて可愛いですね!雨の日なのでビニールで包んでくれる気遣いも嬉しい。小分け袋は大きさによって色や動物のデザインが違います。
表門へ戻る途中に立体型の顔出しパネルがありました。入園料600円でパンダを始め、様々な動物を見ることが出来て、パンダスイーツそしてお土産購入も楽しめました。
以前の記事ではパンダとパンダスイーツを紹介しています。
nice!(91)

パンダに会いに上野動物園へ [東京旅行]

東京へ行きましたが、観光できる時間は数時間のため、同僚のリクエストで「上野動物園」へ行くことに。開園時間までに着くようにホテルを早めにチェックアウトしてJRで向かいました。表門に一番近いJR上野公園口からは徒歩約5分、9時30分すぎに到着。
《入場券、ベビーカーもパンダのデザイン》入場券を購入するとパンダの写真付き入場券が出てきて嬉しい!「ジャイアントパンダ シャンシャン」誕生記念デザインのようですね。同僚たちは生後5日目、私は130日目で親子パンダが微笑ましい。
2017年6月に誕生した「シャンシャン」は大人気で、パンダ舎前には長い行列が!土日ともなると待ち時間が長くなるようですが、平日の10時前!しかも雨の動物園なので、待ち時間が少なくてすみました。1時間くらい待つ予定で訪れたのでラッキーです。
《パンダ舎に近づきました》
行列に並んで15分ほどでシャンシャンの前に!傘や人など映り込みがあり写真は綺麗に撮れませんが、可愛いですね。同僚は上野動物園に来たことがあるそうですが、私は初めてで本物のパンダを見るのも初めてです。《訪問日2019年2月》
「立ち止まらないでください」とアナウンスがあり、あっという間に前を通過。行列を見るとまだ長くはないので、再度並んで見ました。1回目は起きて食事中でしたが、2回目は寝ていました。起きている姿を見ることが出来たので、早く行った甲斐がありました。
《オスのリーリー》 運動場にはお父さん、お母さんパンダが出ていました。こちらも大人気で、たくさんの方が写真を撮られています。
《メスのシンシン》
《パンダスイーツ》 パンダを見た後も少し見て回り、西園休憩所でおやつタイム。同僚2人が注文した「ほっとアップルココア」(450円)は中にもサイコロ状のリンゴ入り。私はシャンシャンのチョコが付いた「パンダちゃんソフト」(380円)をいただきました。

東京都恩賜上野動物園 東京都台東区上野公園9-83
開園時間 9:30~17:00(入園は16:00まで)※開園時間は変更することがあります
休園日 月曜日(祝日、都民の日の場合はその翌日)、年末年始 ※月によって一部の月曜日を開園することがあります
入園料 一般600円・65歳以上300円・中学生200円・小学6年生まで無料
次記事はパンダ以外の動物たちと売店をご紹介いたします。
nice!(107)

秋葉原ワシントンホテルに宿泊しました [東京旅行]

東京へ出かけて宿泊は「秋葉原ワシントンホテル」を利用しました。JR秋葉原駅から徒歩約1分、観光やビジネスにも便利な立地ですね。周辺には食事処がたくさんあり、ホテルと同じ建物には24時間営業のファミリーレストランと、鹿児島・沖縄料理の店が入っています。
19022862 - コピー.jpg19022876.jpg
朝食レストランは旬の野菜をふんだんに使ったサラダ、とろろ、しらすと大根おろし、汲み上げ豆腐、具沢山の味噌汁など、体に優しい料理が並んでいます。シェフのオリジナルスペシャルジュースもあり、スタッフの方が席をまわり配ってくれました。
ビュッフェの料理は全体的に盛り付けが綺麗で、とくに窓辺のジュースが目を惹きます。色々なジュースが並び、牛乳は低脂肪も用意してあります。
《塩ちゃんこ鍋、汲み上げ豆腐》
同僚はフレンチトースト・抹茶トースト・かぼちゃサラダ・スクランブルエッグ・サラダなどを盛り付けて、日替わりデザートのガトーショコラも。仕切りのあるプレートは色々な料理を少しずつ盛り付けることが出来て便利ですね。《宿泊日2019年2月》
19022887.jpg19022875 - コピー.jpg
もう1人の同僚も鶏肉や野菜の炒めもの、温泉玉子、ベーコンなど少しずつ盛り付けて、とろろご飯も食べていました。最後はフルーツやドリンクをいただきながら寛ぎます。
私も色々な料理を少しずついただいて、塩ちゃんこ鍋や月替わりカレーもいただきました。ホテルのビュッフェは朝カレーも楽しみですが、こちらのキーマカレーはとくに美味しく、また食べたいと思いました。塩ちゃんこ鍋も風味が良くて美味しいですよ。

秋葉原ワシントンホテル 東京都千代田区神田佐久間町1-8-3
朝食ビュッフェ営業時間 6:45~10:00(土日祝は11:00迄)
大人料金(2019年4月~)宿泊者1,800円、外来者2,000円 ※消費税別
旅行情報サイト「LINEトラベルjp」にホテルご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(103)

東京初日は湯島と秋葉原で食事 [東京旅行]

1泊2日で東京へ出かけて、初日は文京区湯島にあるインド・アジアンレストラン&バー「プージャ」のランチを利用しました。同僚が以前行って良かったよと、こちらのお店を薦めてくれました。東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅から向かい、徒歩約5分で到着。
カレーのメニューが種類豊富に揃い、ランチセットからシーフードカレー(900円)を注文しました。同僚たちはチキンカレー(800円)、バターチキンカレー(900円)に。辛さを選ぶことが出来て普通でお願いしたところ、マイルドな辛さです。
サラダ・ソフトドリンク(写真はマンゴーラッシー)も付いています。ナン・ライスは1回おかわり無料のサービス。空港からの移動に思ったより時間がかかったため、昼食時間があまり取れず、急いで食べてお店を出ました。ナンが大きいので1枚でも十分満足です。

プーシャ 東京都文京区湯島4-1-13 ルネ湯島ビル1F
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
~~続いては夕食~~
仕事が終わった後は秋葉原へ移動して、ホテルにチェックイン後、夕食へ向かいます。雨が降り出したので駅から近い所がいいよねと、秋葉原UDXのレストラン街へ。JR秋葉原駅から徒歩約1分の立地はとても便利。たくさんあるレストランは目移りしますね。
その中からイタリアンバル「トラットリア アリオリ」に入店しました。自家製燻製料理を始め、ピザ・タパスなどのメニューがあり、カジュアルな雰囲気の店内。ディナーの場合はチャージ料が1人324円必要です。お通しとして卵料理が出ました。《利用日2019年2月》
《タパスセット3品》 種類豊富なタパスは1品400円ですが、お得なタパスセット(3品980円・5品1480円)があります。牛すじトマト煮・自家製ベーコンのじゃがバターチーズ焼き・鱈のフリットをシェアしました。アルコールのおつまみに合いますね。
《お疲れさまでした~と乾杯!》 白ワインと角ハイボールで乾杯!ピザ(自家製ベーコンと燻製玉子のビスマルク)もいただいて、ちょっと飲むには場所的に便利でした。

TRATTORIA Alioli 秋葉原UDX店 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX
秋葉原UDXのレストラン情報は施設のサイトをご覧ください。
nice!(101)

因幡うどん 福岡空港店で朝うどん [東京旅行]

2019年2月、約5年ぶりに東京へ行ってきました。地下鉄で福岡空港へ向かう場合、天神駅からの乗車時間は約11分、博多駅から約5分と短時間のため、とても便利です。一緒に向かう同僚たちと搭乗口のロビーに9時30分に待ち合せて、往復ともJALを利用しました。
待ち合せの時間より、かなり早く着いたので空港内のショップを見て歩くことに。国内線ターミナル2階のフードコートはモダンな雰囲気で、テーブル席がたくさん並んでいます。朝6時や8時から営業している店舗もあり、朝食利用にも便利ですね。
フードコートの店から、因幡(いなば)うどんを利用することに。うどんメニューは、わかめ・きつね・丸天(各500円)、ごぼう天・芋天(各530円)、肉(650円)など。空港店限定の「博多鶏うどん」(680円)は10時からの提供になっています。
朝8時~10時限定の「朝うどんセット」を注文しました。うどん・かしわ(鶏)飯にぎり・天かすが付いて500円はリーズナブル。レジ前にはセルフサービスのネギ・唐辛子・柚子こしょうがありますので、好みでトッピングしましょう。《利用日2019年2月》
《朝うどんセット》 ネギ好きなので多めにトッピングしました。麺はふわふわと柔らかく、博多うどんならでは!出汁が美味しいですね。かしわ飯にぎりもあるので思ったよりボリュームがあり、コスパの良い朝うどんセットはオススメです。
《空弁もあります》 搭乗口近くにも売店があり、色々なお土産や空弁が並んでいます。福岡名物の辛子明太子を使った空弁もあり、明太牛たん丼・焼き鯖ずし・博多むすびも美味しそう。売店を見ているとフライトの時間になりましたので羽田空港へ向けて出発します。
《羽田空港の売店》 こちらでも種類豊富なお土産を販売していて、山積みされた「ありがとう平成まんじゅう」が目を惹きました。話題のお土産は人気ですね!

因幡うどん 福岡空港店 福岡市博多区下臼井767-1 福岡空港国内線ターミナルビル2F
営業時間8:00~21:30(OS21:00)、年中無休
nice!(109)