犬飼の滝と和気湯 [鹿児島の観光]

鹿児島旅行へ出かけて、霧島市にある和気(わけ)神社を参拝しました。参拝後は宿泊地の妙見温泉へ向かう途中、道沿いで見かけた「犬飼の滝 滝見台」へ寄りました。
犬飼の滝は鹿児島湾(錦江湾)へ注ぐ天降川(あもりがわ)の支流である中津川に位置し、自然豊かな渓谷美が楽しめます。滝見台そばから滝つぼまで遊歩道が続いていますが、急な山道のようです。ここからは向かわずに、車で和気湯近くまで行くことに。
《和気湯から700メートル》 以前、温泉めぐりの際に和気湯には来たことがありますが、その先にある犬飼の滝までは行ったことがありませんでした。今回、初チャレンジです!
遊歩道は細く、木の根がはっていたり倒木もあり、石がゴロゴロとしている場所も。歩きにくいので注意しながら進んで行きましょう。往復1,4キロメートル、日頃から運動不足なので無理せずに、ゆっくりと目指して、無事に到着しました。《訪問日2018年10月》
犬飼の滝は高さ約36メートル、幅約22メートル、滝壺の幅約33メートル。水の勢いがよくて、近くに行くと水しぶきが凄いですね。この地に赴任した和気清麻呂(わけのきよまろ)公や、湯治に訪れた坂本龍馬夫妻も、犬飼の滝を眺めたそうです。
遊歩道を戻り、「和気湯」で少し休憩をすることにしました。露天風呂は囲いもなくて開放感抜群!その昔、和気清麻呂公も浸かったと伝わっています。
泉温は、とてもぬるめで気持ちよく、歩いた疲れが取れそうです。和気湯は個人所有の温泉として管理されて、ご厚意で一般の方にも開放してくださっています。渓流沿いに造られて素晴らしいロケーションですね。今回もお世話になりました。

犬飼の滝・和気湯 鹿児島県霧島市牧園町
前記事は近くの和気神社をご紹介しています。

ケロリン湯桶 関西向B 浅型

• 出版社/メーカー: ケロリン
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(108)