SSブログ

御興来海岸 展望所へ行ってきました [天草周辺の観光&グルメ]

20112715.jpg
熊本・天草旅行へ出かけた帰り道、宇土市の干潟景勝の地(展望所)に寄りました。御興来(おこしき)海岸は干潟独特の文様が絶景の海岸で日本渚百選に選ばれています。
20112706.jpg
国道57号線沿い、JR網田駅からほど近い戸口信号から曲がる案内版があったので進みましたが、集落を抜けた先の山道が狭く、車ですれ違いが出来ないところが続きます。集落内に設けられた駐車場から歩いても行ける範囲(徒歩15分くらい)ですので、徒歩で向かわれた方がいいかも。
20112710.jpg
展望所には数台分の駐車スペースがあり、ベンチや展望台が設置されています。夕日に照らされた干潟は美しく、見頃となる時期は遠方からもカメラマンが訪れて混み合うそう。展望台の上は三脚禁止になっています。〈訪問日2020年11月〉
20112718.jpg
〈展望所からの眺め〉訪れた日は曇った昼間のため絶景ではありませんが、干潟と海が一望出来て良い見晴らしです。御興来海岸という名前は、景行天皇(第12代天皇で日本武尊の父)がこの地にお越しになった際に、砂紋の美しさから御興を止められた伝説が由来です。
20112719.jpg20112723.jpg
〈展望所そばに建立された大榮稲荷神社〉
12040289.jpg
〈おこしき弁当〉以前、JR三角駅(宇城市三角町)の駅弁を買いました。地元特産の甲イカ・アサリ貝がご飯の上にトッピングされて、おこしき貝(マテ貝)の佃煮・甲イカのかき揚げ&酢味噌和えなども入っています。プリプリとして甲イカは美味しく気に入りました。
12040288.jpg12040295.jpg
〈駅弁のパッケージ、肉厚の甲イカ〉
12033101.jpg
宇土市の観光スポットといえば、長部田海床路(ながべたかいしょうろ)も有名です。沖で海苔養殖や採貝などをする漁業の方たち用に建設されて、干潮時には道路が遠くまで現れます。
11111905.jpg
海の中に電柱が並ぶ風景はとても印象的に残りました。CM(大分むぎ焼酎二階堂・2008年放映)のロケ地となり一躍脚光を浴びて、訪れる観光客やカメラマンの方が増えたそう。海床路は他にも、佐賀県太良町の大魚(おおうお)神社の海中鳥居そばにもあり、見に行きました。
20120405.jpg
旅した天草は素敵なスポットがたくさんあり、あちこちでアマビエやくまモンのお菓子・グッズなどを見かけました。
御興来海岸 展望所(干潟景勝の地) 熊本県宇土市戸口町

本年も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございました。来る2022年が皆さまにとって健やかな一年になりますよう、お祈りいたします。良いお年をお迎えください。




nice!(83)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
hana2021

お!一番乗りでしょうか‼!
長部田海床路の素晴らしい光景♪ 美味しいお弁当に、沢山のお土産物たち\(◎o◎)/
今我が家に来てくださっている療法士さんは熊本の方なので、何時も九州各地のお話しを伺い、旅行時の予習をしているみたいなのです。
一年間、大変お世話になりました。
今年一年も温かな目で見て下さったコメントの数々、お礼の申し上げようがございません。
ご家族様と、良い年をお迎えくださいませ。



by hana2021 (2021-12-30 17:37) 

pooh

>hana2021さん、1番乗りでしたよ(^^♪
熊本は素敵なスポットが多く、あちこち寄り道やお土産選びが楽しいです。こちらこそ、ご旅行やスイーツなど、楽しい記事を拝見して癒されました。来年も宜しくお願いいたします。
by pooh (2021-12-30 18:13) 

まるたろう

今年も一年、ブログで九州の旅を楽しませて頂きました。
来年も楽しみにしています、よいお年をお迎え下さいね。
by まるたろう (2021-12-30 19:48) 

pooh

>まるたろうさん、こちらこそ各地のイベントや鉄道の話題など、楽しく拝見しました。来年も素敵な旅を~♪記事も楽しみにしています。
by pooh (2021-12-30 20:02) 

ヤッペママ

良いお年をお迎えくださいませ。
by ヤッペママ (2021-12-30 20:34) 

とし@黒猫

お弁当が、めちゃめちゃめちゃ美味しそうです!
良いお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2021-12-30 21:20) 

pooh

>ヤッペママさん、ありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。どうぞよいお年を~♪
by pooh (2021-12-30 22:09) 

song4u

こんばんは!
長部田海床路、一度見てみたいと思っているのですが、
なかなか宇土まで行く機会がなくて・・・。
行っても熊本中心部、熊本駅の周辺だけなんですよね。
クルマじゃないとちょっと難しい場所ですね。
poohさん、楽しいお正月をお迎え下さい♪
by song4u (2021-12-30 22:09) 

pooh

>とし@黒猫さん、プリプリとした甲イカを始め、おかずが盛りだくさんな駅弁は良かったです。来年も宜しくお願いいたします。どうぞよいお年を♪
by pooh (2021-12-30 22:13) 

pooh

>song4uさん、こんばんは(*^^*)
私も行ってみたいスポットがまだまだあります。家族が運転してくれるのであちこち行けますが、車がないと不便な所も多いですね。 song4uさんもよいお年をお迎えください。来年も宜しくお願いいたします。
by pooh (2021-12-30 22:21) 

yamatonosuke

今年も九州のいろんな場所を楽しませていただきました。
どうぞ来年も素敵なブログを提供してくださいね(^^♪
あと1日となりましたが佳い年をお迎えください。
by yamatonosuke (2021-12-31 02:41) 

ゆうのすけ

なかなか出かけることが出来ないので いろんな景色を楽しませて
いただきありがとうございました。^^v
今年も残すところ一日を切りましたが
来たる新年もよろしくお願い申し上げますと共に 
どうぞ佳い年をお迎えくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-12-31 03:32) 

pooh

>yamatonosukeさん、こちらこそ奈良の素敵なスポット&グルメのご紹介など楽しく拝見しました。奈良を旅した日が懐かしく思い出します。どうぞよいお年をお迎えください。
by pooh (2021-12-31 08:23) 

pooh

>ゆうのすけさん、早いもので今年もおわりますね。
来年も近場の観光やプチウォーキングを楽しみながら、穏やかに過ごしていきたいと思います。こちらこそ新年も宜しくお願いいたします。どうぞよいお年を~♪
by pooh (2021-12-31 08:28) 

けせらんぱさらん

干潟の砂紋 大きさにビックリです
そしてプリプリのイカが何とも美味しそうです
新しい年も美味しい そして九州の見所満載のブログ
楽しみにしております 良いお年をお迎えください

by けせらんぱさらん (2021-12-31 15:18) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by てんてん (2021-12-31 17:44) 

pooh

>けせらんぱさらんさん、イカが大好きなのでぷりぷりのイカはとても良かったです。また海景色を眺めに出かけたいスポットです。こちらこそ、カフェやグルメ記事を楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください(*^^*)
by pooh (2021-12-31 19:00) 

pooh

>てんてんさん、こちらこそ今年もお世話になりました。
長崎方面にもまた出かけたいと思います。どうぞよいお年をお迎えください♪
by pooh (2021-12-31 19:03)