SSブログ

お食事処 田園の風景 [福岡市のランチ&グルメ]

18050101.jpg
福岡市博多区・川端商店街は100店舗以上の店が軒を連ねて食事処も点在。2023年3月には福岡市営地下鉄の七隈線が延伸し、櫛田神社前駅が出来て更に便利なアクセスになりました。
23052102.jpg
櫛田神社側の商店街入口から少し入った左側、店頭に野菜や果物がたくさん並ぶ青果店「田園(むら)の風景」があります。
23052105.jpg
人気のブランド苺「あまおう」を始め、色々ないちごは海外からの観光客にも大人気。旬の野菜や果物の買物も楽しみですが、今回は別の目的で訪れました。
23052106.jpg
実は青果店の奥に食事処があります。店頭からは目立たないため、穴場感たっぷりな雰囲気です。テーブル席が並び、大きく採られた窓からは博多川や対岸の風景が見えます。
23052109.jpg23052111.jpg
メニューは田園の風景定食・カレーライス定食(各800円)、お刺身定食(1,200円)、珈琲(食事利用の方100円)など。田園の風景定食は並んでいる大皿から1品、小皿から2品を好みで選ぶことが出来ます。日替わりのお刺身は天然鯛も魅力的。※料金は2023年9月時点
23052110.jpg
〈ずらりと並ぶ小皿〉種類豊富な料理が並び、博多名物「おきゅうと」・長崎めかぶ・沖縄もずく・山芋とろろ・ポテトサラダ・酢の物なども。小皿料理は写真以外にもまだありますよ。時々出かけた中から、田園(むら)の風景定食を少しご紹介いたします。
23052113.jpg
大皿からカレイの煮魚、小皿から肉じゃが・あごすぼ(トビウオを使ったかまぼこ)・りんごサラダを選びました。ご飯・味噌汁付きで、サービスの漬物もいただきました。料理はどれも味付けがよく、あごすぼも美味しい。
23052115.jpg
大皿は肉料理もあり、別の日は豚のしょうが焼きを選びました。小皿からアジの刺身・めかぶ・りんごサラダを。大皿も小皿料理も日替わりの献立ですので毎回楽しみ。小皿の追加は120円、ご飯・味噌汁の追加は各100円です。
23052116.jpg
揚げ魚の野菜あんかけ、鯛の刺身・あごすぼ・鶏ハムを選んだ日も。〈利用日2023年4月〉
20230907_042136371_iOS.jpg
再訪時(2023年9月)はメインに焼き鯖、小鉢は春雨サラダ・山芋とろろ・ゴーヤを選びました。色々な手作り料理を味わえて栄養バランスがよく、嬉しいランチです。
23052117.jpg
〈博多川に架かる水車橋からの眺め〉右手が川端商店街、左手の博多川通りには「吉塚うなぎ屋」やゲイツ(商業施設)があります。〈再訪日2023年9月〉

お食事処 田園(むら)の風景  福岡市博多区上川端町4-216
営業時間11:00~15:00頃、定休日:日曜日
〈追記〉2024年3月29日をもって閉店されました。長い間、お疲れさまでした。

ことりっぷ 福岡 糸島・太宰府

ことりっぷ 福岡 糸島・太宰府

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2023/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(75) 
共通テーマ:旅行

nice! 75