SSブログ

三九酒場 けごむす 天神店 ランチ [福岡市のランチ&グルメ]

23111201.jpg
西鉄電車福岡駅そばに、おむすびのお店があると知り出かけました。警固(けご)公園に隣接するビルの一角にあり、西鉄電車福岡駅の南口を出てすぐの立地は便利です。
23111202.jpg
お店はカウンターのみの立ち飲みスタイル。お酒に合うフードメニューが揃い、自家製明太子・ゴマ活真鯛刺しなども良さそう。飲んだ〆に、おむすびを召し上がる方も多いようです。炭焼きおむすび・焼きかに味噌も魅力的。
23111212.jpg
11時~13時までランチメニューがあり、3種類の中から「けごむす名物セット」を注文しました。厳選おむすび3個(明太子・銀鮭・米ぬか味噌)と好みで選べる単品2種類が付いて700円はお手軽です。単品は筑前煮と荒木豆腐のお味噌汁を選びました。※料金は2023年11月時点
23111213.jpg23111214.jpg
具材やお米にもこだわってあり、美味しいおむすびです。お米は自社の田んぼでレンゲ農法で育てた蓮華米を使用してあり、海苔は食べる時に巻くため、パリパリ。味のよく染みた筑前煮、味噌汁もよい風味。日曜日に訪れましたが、ランチメニューが利用出来て嬉しいです。
23111204.jpg
店頭には酵素玄米を使った「結飯(むすびめし)」が並んでいます。酵素玄米とは玄米・小豆・塩を一緒に炊いて熟成させた玄米のことだそう。色々な具材が乗って、1個280円・2個500円。
23111217.jpg
海老天むすと鮭いくらをテイクアウトしました。彩り豊かな結飯は手土産にも喜ばれそうですね。〈利用日2023年11月〉

三九酒場 けごむす 天神店 福岡市中央区天神2-2-67ソラリアパークサイドビル1F
営業時間11:00~24:00、ランチセット11:00~OS13:00、定休日:不定休

まっぷる 福岡 博多・天神'24

まっぷる 福岡 博多・天神'24

  • 作者: 昭文社
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2022/12/09
  • メディア: Kindle版



nice!(96) 
共通テーマ:旅行

nice! 96