SSブログ

ちょこちょこ 湯布院 [湯布院周辺の観光&グルメ]

23102312.jpg
2023年10月は秋休みをもらって、大分県・湯布院観光へ出かけました。観光客で賑わうJR由布院駅周辺から少し離れた塚原高原は由布岳の麓に位置し、緑豊かな草原が広がっています。
18061501.jpg
食事処・カフェ・ベーカリーなどが点在し、今回は牧場へ。のどかな牧草地が広がる草原に竹内牧場「みるく村」があり、敷地内にフレンチレストランが造られています。
18061512_edited.jpg
〈手作りアイスクリーム〉 牧場で搾った牛乳をふんだんに使ったアイスも評判です。以前訪れた時はみるくアイス&ブルーベリー(季節限定)をいただきました。
23102332.jpg
みるく村の敷地内に、チョコレート専門店が出来たと聞いて、楽しみに伺いました。レストランのすぐ横にある小さな建物が2022年2月にオープンした「choco × choco (ちょこちょこ) 」です。
23102335.jpg23102348.jpg
オーナーさんは由布院温泉にある高級旅館「山荘無量塔」で長年、ショコラティエをしてあったそう。由布院空想の森アルテジオの「theomurata(テオムラタ)」ティールーム「the theo(テテオ)」は利用したことがあり、とても良かったです。
23102336.jpg
可愛い店内には、こだわりのチョコレート・クッキーなどが並び、パッケージも素敵です。みるく村の牛乳と上質なチョコを使ったチョコレートドリンク(400円~)もあります。※料金は2023年10月時点
23102338.jpg
〈クラッシックガトーショコラ・パウンドケーキなど〉クラッシックガトーショコラは、みるく村の牛乳から作った自家製バターと塚原高原で育ったアローカナの卵を使い、しっとりと焼き上げ。殻の色が薄い水色をしたアローカナの卵は、幸せを招く青い卵として珍重されています。
23102345.jpg
産地限定のチョコもあり、エクアドル・マダガスカル・タンザニア産など、食べ比べを楽しむのも楽しそう。今回はビター・ミルク・ルビーのMIXチョコ、トッピングが素敵なマンディアン、マドレーヌを購入しました。
23102644.jpg
マドレーヌはチョコの風味が効いて、マンディアンも美味しい。他のチョコは友人へ湯布院土産として渡したところ、とても喜ばれました。〈訪問日2023年10月〉
23102331.jpg

choco × choco(チョコチョコ)  大分県由布市湯布院町塚原609-52 塚原高原みるく村内
定休日:水曜日、他あり

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'25

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'25

  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2023/12/11
  • メディア: Kindle版



nice!(88) 
共通テーマ:旅行

nice! 88