SSブログ

宇賀神社 福岡 [福岡の観光]

19011924.jpg
福岡市中央区大宮にあるレストランへ行くことになり、西鉄電車で平尾駅に向かいました。平尾駅は初めて降りましたが、改札口近くにフラワーショップやベーカリーなどがあり、駅を利用する方も多いようですね。周辺には食事処も点在しています。
19011925.jpg
平尾駅から目的のレストラン「新日本料理 Assiette de MAKO」へ向かう途中、住宅街の中で神社の幟を見かけました。駅からは徒歩4分くらいの距離になるかと思います。赤い鳥居の奥に神社が見えて近い距離ですので、参拝してからお店へ向かうことに。
19011927.jpg
《拝殿、拝殿前には狛狐が鎮座しています》
19011930.jpg
拝殿の内部は黒田家の家紋が入った提灯や歴史を感じる絵馬などが飾られています。今から約300年前、大飢饉に遭った際に黒田の殿様が五穀豊穣を祈って、一本木神社(黒田稲荷)が造られました。大勢が参拝に訪れて、その後に現在の宇賀神社へ名前が変わりました。
19011931.jpg
《縁起の良い馬の飾り》 天井を見ると今にも走り出しそうな馬が!2005年に発生した福岡県西方沖地震の際に馬の飾りは落ちなかったことから、「馬(うま)くいく」、「落ちない」として話題になったそう。《参拝日2019年1月》
19011933.jpg
《境内にそびえるクスノキ》 たまたま通って参拝しましたが、立派な馬の飾りも拝見出来て、御利益がありそうですね。境内は木々が豊かで楠や椋など、市の記念物に指定されています。神社に隣接して一本木公園があり、遊具が設置されています。
19011935.jpg

宇賀神社(うがじんじゃ) 福岡県福岡市中央区大宮2丁目2-33
前記事までは新日本料理 Assiette de MAKOパティスリー パ・ド・ドゥをご紹介しています。
nice!(114) 
共通テーマ:旅行

nice! 114