SSブログ

アシェット・ド・マコ [福岡市のランチ&グルメ]

19011937.jpg
素敵なレストランがあるからと友人に誘われて出かけました。場所は西鉄電車平尾駅から薬院方面へ徒歩約5分、一本木公園近くになります。向かう道が少し分かりにくいですが、スマホの道案内を使ってスムーズに到着しました。写真中央の建物にレストランがあります。
19011941.jpg19011940.jpg
〈階段を上がり2階へ〉建物の中央は吹き抜けになっていて中庭が設けられています。1階には家具や照明などインテリアを販売している店舗が入っています。
19011943.jpg
〈窓が大きく採られた店内〉友人が予約してくれて、営業時間12時の少し前に集合しました。先に到着されている方がテラス席で待ってあり、少し待つと店内へ案内されました。この後も次々とお客さんが来店されて、テーブル席とカウンター席が満席に。
19011944.jpg19011942.jpg
〈カウンター席、テーブル席〉予約時にテーブル席が満席でしたのでカウンター席を利用しました。目の前で手際よく料理が作られていく様子を見ることが出来るカウンター席も好きです。シェフを始めスタッフの皆さん、感じが良くてとても寛げます。
19011945.jpg
こちらのお店「新日本料理 Assiette de MAKO」は、旬の食材を使ったおまかせ料理が評判です。おまかせランチコース(2300円)を利用して、まずは先付けが運ばれてきました。鰆が千枚漬けに包まれて、畑のキャビアと言われる「とんぶり」をトッピング。
19011947.jpg
続いて運ばれた「季節のオードブル」も、スタッフの方から丁寧な説明が。色々な料理を少しずつ味わえて、目でも楽しめるオードブルです。
19011948.jpg
器には下の段にもお料理が入って、数種類の野菜やチーズが詰まった「彩り野菜の生春巻」はタレで味わいます。初めて利用しましたので2段あるとは知らずに、ビックリしました。リピーターの友人はとくに季節のオードブルが気に入っているそう。
19011952.jpg19011953.jpg
〈魚料理〉 紙包みの料理は開ける際に、ふわ~と柚子の良い香りが。中には天然鯛やかぶが入り、柚子味噌の風味がいいですね。〈利用日2019年1月〉
19011954.jpg
〈肉料理〉魚料理がメインと思っていたところ、肉料理も!ほほ肉はホロホロとやわらかくてソースも美味しい。乾杯用に注文した生ビールがすすみます。
19011956.jpg
椀物が運ばれてきましたので吸物かなと思って蓋を取ると、焼きおにぎりとスープが入っていました。鯛飯を焼きおにぎりにしてあり、香ばしくて美味しいですね。
19011957.jpg
〈コーヒーとデザート〉 パフェにはラムレーズンを使った餡・白玉・抹茶なども使われて、思ったよりボリュームがあります。美味しくてコスパの良いランチをご馳走さまでした。夜のおまかせフルコース(5500円)、おまかせミニコース(4500円)も良さそうですね。
19021601.jpg19021602.jpg
〈再訪しました〉別の友人と3人で伺った際は個室を利用しました。今回もおまかせランチコース(2300円)を予約して、乾杯ドリンクは生ビールを。〈利用日2019年2月〉
19021604.jpg
今回も「季節のオードブル」がとくに楽しみ。目でも楽しめるオードブルは友人たちも喜んでくれましたので、誘った私も嬉しくなりました。
19021606.jpg
デザートはドーナツ型のデザート(写真は3人分)が運ばれてきました。白玉・アイス・イチゴなどが挟まれて、洋風最中という感じです。今回もご馳走さまでした。

新日本料理 Assiette de MAKO(アシェット・ド・マコ) 福岡県福岡市中央区大宮1-7-8 NEOビル2F
営業時間 ランチ月~土12:00~14:00(OS)、ディナー月~土・祝日 18:00~22:00(OS)、定休日 日曜日

美味本2021 NEW NORMALグルメガイド~新しい生活様式で福岡のおいしいおもてなし~

美味本2021 NEW NORMALグルメガイド~新しい生活様式で福岡のおいしいおもてなし~

  • 出版社/メーカー: シティ情報ふくおか
  • 発売日: 2020/11/26
  • メディア: ムック



nice!(125) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 125