SSブログ

筑前町 和食処池田 ランチ [朝倉市・うきは市周辺の観光&グルメ]

18112301.jpg
福岡県筑前町は野菜や果物の生産地で、筑前クロダマル(黒豆)をはじめ、色々な特産品があります。地元の食材を使った料理が評判の「和食処 いけだ」は国道386号線沿いに建ち、落ち着いた佇まい。近くにはパワースポットして人気の「當所(とうしょ)神社」があります。
18112303.jpg
店内はカウンター席・テーブル席・座敷があり、とても落ち着いた雰囲気。季節ごとの会席料理、ふぐやあんこうのコース(冬季限定)などもあり、仕出しも出来るそうです。
18112305.jpg
お昼のメニューから、彩御膳(2160円)をいただきました。彩りよく盛られた前菜は地元特産の黒豆「筑前クロダマル」、柿の白和えなども盛られています。前回訪れた時も彩御膳をいただきましたが、今回の前菜やお造りも美味しいですね。
18112307.jpg
《茶碗蒸し、吸物》 茶碗蒸しにも黒豆が入っています。吸物にはレンコン餅でしょうか、もっちりとした食感。お料理は全体的に優しい味付けに仕上げてある感じがします。
18112308.jpg
《天ぷら、魚料理》 海鮮のすり身を使った天ぷらも美味しく、好きな一品です。季節の献立は何が出るかなぁと楽しみがありますよね。《利用日2018年11月》
18112309.jpg18112313.jpg
最後はご飯・赤出しなど、その後にフルーツと続きます。今回は誕生日祝いで利用して、特別にケーキの持ち込みをお願いしたところ、フルーツの代わりにコーヒーを出してくださいました。嬉しいもてなし&美味しいお料理をいただいて、楽しい食事会になりました。

和食処 いけだ 福岡県朝倉郡筑前町当所368 
営業時間 11:30~15:00(OS14:00)、17:30~22:00(OS20:30)
店休日 月曜日・第3火曜日(祝日の場合は翌日)
詳しい情報は店舗のフェイスブックをご覧ください。
前回利用した記事もあります。和食処 いけだをご覧ください。
nice!(112) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112