SSブログ

ワイナリーレストラン 朝霧の庄 [宇佐・中津周辺の観光&グルメ]

06092360.jpg
大分県宇佐市の安心院(あじむ)観光へ出かけて、大分自動車道の安心院ICから車で約5分の「安心院葡萄酒工房」を見学しました。施設の見学とワインの試飲や買物後はワイナリー前に建つ「朝霧の庄」へ寄りました。写真の左側が売店、右側がレストランの建物です。
18061725.jpg
〈品揃え豊富な売店〉 大分県の物産品がたくさん揃い、お菓子の種類も豊富。安心院葡萄酒工房のワインも置かれて、試飲コーナーもあります。
18061729.jpg
ボロニアソーセージ・スモークソーセージ・スモークチーズなどもワインのおつまみにピッタリですね。〈利用日2018年8月〉
18061733.jpg18061736.jpg
〈ゆずを使った商品、コラーゲン入りのパイ〉 地元のゆずを使った柚子こしょう・ドレッシング・ポン酢などもお土産に喜ばれる一品でしょう。コラーゲンが入った「麗しのすっぽんコラーゲンパイ」は女性に喜ばれそうなお土産ですね。
18061737.jpg
〈種類豊富な羊羹〉羊羹(ようかん)はワイン・巨峰・かぼす・ゆず・抹茶などが並び、各378円で手軽な値段です。ワイナリー観光の記念に2種類購入しました。
18061738.jpg18061739.jpg
友人へのお土産に赤ワインようかんを選び、自宅用にはワイン羊羹を。ワイン羊羹は控えめな甘さでワインの風味を感じます。《利用日2018年8月》
221105151.jpg
再訪時(2022年10月)は地鶏めしの素・ゆずこしょうなめ茸・かぼすゴーフレット・トラピストクッキーなどを購入しました。
20221113_033752429_iOS.jpg22110518.jpg
〈ゆずこしょうなめ茸・トラピストクッキー〉ゆずこしょうなめ茸は風味が良くてご飯が進みます。冷奴にトッピングしても合いました。〈再訪日2022年10月〉
18081093.jpg
〈レストランメニューの一部〉大分のブランド牛「豊後牛」を使ったステーキを始め、郷土料理のだんご汁、安心院名物のすっぽ
んを使った料理も味わえます。
07120216.jpg
〈だんご汁〉 以前訪れた際に注文したメニューから少しご紹介いたします。大分の郷土料理「だんご汁」は手延べの団子や野菜が入って、優しい味わい。大分旅行の際には色々な食事処で、だんご汁をいただきますが、こちらのだんご汁も美味しいですよ。
07120217.jpg07120218.jpg
〈すっぽん雑炊〉 安心院名物のすっぽんをリーズナブルに楽しめる「すっぽん雑炊」や「すっぽんラーメン」も人気メニュー。コラーゲンやアミノ酸が豊富で美容にも効果がありそうですね。すっぽんの小鍋・唐揚げ・茶碗蒸しなどが付いた「すっぽん定食」もどうぞ。

ワイナリーレストラン 朝霧の庄 大分県宇佐市安心院町下毛828-2
レストラン営業時間 8:30~17:00(OS16:30)、冬季(12月~2月)9:00~16:00
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
前記事までは安心院葡萄酒工房の見学試飲ショップをご紹介しています。

岩谷産業 美味しいすっぽんスープ 190g×30本入

岩谷産業 美味しいすっぽんスープ 190g×30本入

  • 出版社/メーカー: 岩谷産業
  • メディア: その他



nice!(115) 
共通テーマ:旅行

nice! 115