SSブログ

青海島遊覧船に乗りました [山口・島根の観光]

19090706.jpg
日帰りバスハイクで山口県長門市仙崎へ出かけました。仙崎の海辺に「道の駅 センザキッチン」が出来ていて、車窓から眺めました。仙崎は古くから漁業の町として栄え、新鮮な魚介類や水産加工品を販売し、レストランやベーカリーもあります。
12101851.jpg12101850.jpg
〈青海島遊覧船〉 バスハイクは青海島(おおみじま)遊覧船の乗船付き。小型イルカ船や中型クジラ船が停泊して、今回はクジラ船に乗り込みました。
19090714.jpg19090717.jpg
バスハイクで仲良くなった皆さんと一緒に乗り込み、窓側の席へ座りました。船内は思ったより広く、トイレも完備して快適なクルージングです。出航後、スピードを上げて船は進みます。デッキに出ることも出来るので、潮風を受けながら景色を楽しみました。
19090718.jpg
〈青海島大橋をくぐります〉 青海島は北長門海岸国定公園に位置する周囲約40キロメートルの島。断崖絶壁や奇岩などが連なり、海上から眺める観光遊覧が人気です。
19090721.jpg
〈遊覧船とすれ違いました〉 
19090724.jpg
〈花津浦(はなづら)〉 遊覧船のコースはその時によって異なり、私たちは「観音洞コース」を利用しました。見所に近づくと船がゆっくりと進み、観光アナウンスがあります。穴がぽっかりと空いた奇岩「花津浦」の左上には、観音さまのような姿をした岩が見えます。
19090726.jpg
〈赤瀬〉 赤く見える岩場が続く赤瀬も自然が創り出した見所ですね。青海島は別名「海上アルプス」と呼ばれて、眺めの良いスポットが点在。〈利用日2019年9月〉
19090728.jpg
〈夫婦洞〉 観音洞コースの最大の見所「夫婦洞」が近づいてきました。2つの洞門が寄り添うように並んでいることから名前が付いたそう。船は洞門へ向かってゆっくりと進んでいきます。
19090731.jpg
近くで見るだけと思っていたら、洞門の中へ入っていきますよ!船の両側はぎりぎりな感じで、奥の岩近くまで進み、スリル感もありますね。岩は光にあたって黄金色に輝いて見える部分や、赤っぽい色や黒い色など、自然美を鑑賞しました。
19090734.jpg
〈神秘的な洞門〉
19090736.jpg
利用したクジラ船は港へ着くと、最後にもう1つ楽しい演出が。写真では分かりにくいと思いますが、クジラのように潮を吹き上げます。約60分の遊覧はとても楽しめました。コースは他にも、一周コース・赤瀬コース・大島コースなどもあります。

青海島観光汽船 山口県長門市仙崎漁港南4297-2




nice!(95) 
共通テーマ:旅行

nice! 95