SSブログ

福徳稲荷神社 山口県下関市 [山口・島根の観光]

19030277.jpg
山口県下関市にバスハイクへ出かけて、豊浦町にある「福徳稲荷神社」へ寄りました。自然豊かな豊浦町は瓦そばで有名な「川棚温泉」があり、訪れたことがあります。海そばを走る国道191号線沿いで神社の看板を見たことがありますが、初めて参拝します。
19030274.jpg19030276.jpg
バスも駐車できる広い駐車場(無料)があり、そこから階段で向かいました。境内がある場所は小高くなっていますので、階段も高さがあります。〈参拝日2019年3月〉
19030279.jpg
〈参拝しました〉 夕方近くに行ったので、バスハイクで訪れた私たち以外は参拝客が少ないようです。少し行くと人気の観光スポット「角島」もあります。長門市の元乃隅稲荷神社(2019年1月に元乃隅神社へ改名)も以前は少なかったのですが、超人気になりましたね。
19030285.jpg19030284.jpg
〈開運銅鑼、開運絵馬を奉納〉 
19030283.jpg
〈本殿から眺める景色〉 雄大な響灘を望む、ここからの眺めは絶景ですね!お天気がよいと青空と海がさらに美しく、夕陽も素晴らしいと思います。
19030287.jpg
参拝後は千本鳥居(開運鳥居)をくぐって駐車場へ戻ることにしました。千本鳥居沿いに上の社(谷獄稲荷)・中の社(谷森稲荷)・縁組稲荷・下の社(谷川稲荷)があります。
19030290.jpg
朱塗りの鳥居が続いて、くぐると御利益がありそうですね。下の社まで行ってみたかったのですが、時間の都合でバスに戻りました。いつかまたゆっくりと訪れたいと思います。

福徳稲荷神社 山口県下関市豊浦町宇賀2960-1
以前の記事では角島大橋元乃隅稲荷神社(元乃隅神社)をご紹介しています。

るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野'20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野'20 (るるぶ情報版地域)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2019/01/16
  • メディア: ムック



nice!(85) 
共通テーマ:旅行

nice! 85