SSブログ

大漁寿司 国東市 [大分の観光]

20052226.jpg
国東半島の観光へ出かけた際に、以前から行ってみたいと思っていた回転寿司「大漁寿司」へ向かいました。大分空港から別府市方面へ車で約5分、国道213号沿いに建ち、看板が出ているので分かりやすいと思います。すぐ近くには洋食レストラン「くにさき牧場」があります。
20052228.jpg
〈お店の外観〉
20052229.jpg20052231.jpg
店内はカウンター席・テーブル席・フローリングの座敷があり、普通の回転寿司と同じようにお寿司が流れるレーンがあります。〈利用日2020年5月〉
20052248.jpg
地元で獲れる旬の地魚が味わえて、大分を代表するブランド魚「関あじ」がまわってきました。高級な関あじですが、流れてくるものを取ると、何と1皿100円(税別)の安さなのです。ちょうど良いタイミングで流してくださり、色々なネタを味わいました。
20052250.jpg
流れてくるお皿はデザインや色が違いますので、本当は値段もそれぞれ違うのでしょうね。訪れた日はチヌ(クロダイ)・イシダイ・はも・ひらめ・めばる・ほうぼう・ふぐ・かわはぎなども流れてきました。1皿100円で味わえて、美味しい地魚に大満足です。
20052239.jpg20052240.jpg
〈オニオコゼ〉
20052254.jpg
味噌汁のメニューもあり、貝汁(あさり)は100円。あら汁(200円)は魚のあらがたくさん入って食べ応えがあります。おこぜあら味噌汁・ふぐあら吸物(各300円)も良さそう。
20052243.jpg
〈ひらめ・めばる〉
20052245.jpg
城下カレイ(150円)も流れてきて、ビックリ!城下(しろした)カレイは大分県・日出(ひじ)町で獲れた上質な真子鰈(マコガレイ)になり、旬は5月~7月です。江戸時代には徳川将軍家へ献上されていたそう。貴重な地魚も味わえる大漁寿司はまた訪れたいと思います。

大漁寿司 大分県国東市安岐町下原2746-5
営業時間 10:30~21:00、定休日 第2水曜日・第4水曜日

関アジ関サバ りゅうきゅうセット2人前 【大分県佐賀関漁協直送/冷凍/あつめし】

関アジ関サバ りゅうきゅうセット2人前 【大分県佐賀関漁協直送/冷凍/あつめし】

  • 出版社/メーカー: 大分県漁業協同組合佐賀関支店
  • メディア: その他



nice!(98) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98