SSブログ

JR宇佐駅へ寄りました [宇佐・中津周辺の観光&グルメ]

20032205.jpg
大分県・国東(くにさき)半島へ出かけて、宇佐(うさ)市にある「JR宇佐駅」に寄りました。国道10号線沿い、「宇佐駅前」の信号から入って少し進むと到着しました。駅そばに市営の駐車場が完備されて、駐車料金は30分無料、24時間毎400円とリーズナブル。
20032206.jpg
〈御輿発祥の地の顔出しパネル〉 旅先で見かける色々な顔出しパネルは楽しいですね。御輿をかついで記念撮影を楽しみました。
20032208.jpg
観光パンフレットが置かれていますので、いただきました。観光スポットは全国に4万余ある八幡宮の総本社「宇佐神宮」を始め、アフリカンサファリ、双葉の里(双葉山の記念館)安心院葡萄酒工房桂昌寺跡地獄極楽などがあり、ご当地グルメ「宇佐からあげ」も人気です。
20032210.jpg
〈ホームからのどかな景色が見えます〉 初めて訪れた宇佐駅ですが、宇佐神宮の近くにあると思っていたら離れています。宇佐神宮までは約4キロ、車で約10分の距離になります。
20032211.jpg
静かな雰囲気の駅前ですが食事処が2店舗も建っています。国道へ向かう途中に喫茶蓮華、駅そばに喫茶プシケがあり、どちらも大分名物「だんご汁」の幟が上がっています。
14032255.jpg
以前、宇佐からあげマップを手に唐揚げ店を巡りました。どのお店も注文を受けてから揚げるので出来たてアツアツ、下味がしっかり付いているので冷めても美味しいですよ。
20032215.jpg
少し遠くて見えにくいのですが、山の上に「USA」の看板が。宇佐をアルファベットにすると「USA」となることから、造られたそう。ホームに設置された駅名標にも「USA」と書かれていますので、駅を利用される際にはぜひご覧ください。〈訪問日2020年3月〉

JR宇佐駅 大分県宇佐市岩崎1218-6

黄金鶏皮揚げ 50g×5袋

黄金鶏皮揚げ 50g×5袋

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他



nice!(95) 
共通テーマ:旅行

nice! 95