SSブログ

2022年のお正月 [日記・ひとり言]

IMG_7470.jpg
2022年のお正月は皆さまいかがお過ごしでしょうか。元旦は初詣に出かけて、佐賀県神埼市にある仁比山(にいやま)神社へ。参道沿いには伊東玄朴旧宅(佐賀県史跡)や紅葉スポットとして有名な九年庵(くねんあん)があります。
18010122.jpg
〈三猿像〉仁比山神社は地元の方に山王(さんのう)さんとして親しまれて、山王さんのお遣いとされる猿の像が境内にたくさん。本殿裏手に並ぶお猿さんたちに水をかけて祈願しました。
22010134.jpg22010144.jpg
初詣の後は武雄市~佐世保市までドライブ。途中に寄ったJR三間坂駅(武雄市山内町)は初めて訪れましたが、レトロな駅舎ですね。ハウステンボス号が通過していきました。
22010167.jpg
〈JRハウステンボス駅方面〉青空が広がって穏やかな年の初めになりました。ハウステンボスまで来ましたが今回は時間がないため入場せずに、お土産を買って帰ります。
22010183.jpg
ハウステンボス入場口近くのショップで、福砂屋のキューブカステラ(干支箱入り)、カステラのための珈琲、九十九島せんぺい、チョコパンを購入。パン生地はもっちもち、ココア&チョコチップの風味がよくておやつに良いサイズ。
22010214.jpg22010210.jpg
帰りに寄ったショッピングモールでは文明堂のカステラ巻きを買いました。福砂屋と文明堂、カステラの食べ比べもいいですね。
22010202.jpg
初売りでは温泉をモチーフにしたタオルハンカチを見つけて嬉しくなりました。暖簾をめくると湯あみしている猫が。タオルハンカチ、色違いのガーゼハンカチをまとめ買い。
220101111.jpg
最近はドリップ珈琲をいただく機会も多く、日替わりで楽しんでいます。サンマルクカフェ・スターバックスなどカフェの珈琲も人気ですね。
22010233.jpg22010161.jpg
小川珈琲の冬珈琲(期間限定)も楽しみ。以前、春珈琲を買いましたが今回もパッケージのデザインが素敵ですね。初詣の日のランチは熱々の海老グラタンでした。休み明けからまた忙しくなりますので、もう少し寛ぎます。本年も皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

九十九島せんぺい(24枚入り)

九十九島せんぺい(24枚入り)

  • 出版社/メーカー: (株)九十九島グループ
  • メディア: その他


nice!(89) 
共通テーマ:旅行

nice! 89