SSブログ

長湯温泉 クアパーク長湯 [大分の温泉]

21021339.jpg
大分県竹田市にある長湯温泉(ながゆおんせん)へ出かけました。久住山麓に広がるのどかな温泉地になり、温泉街を流れる芹川沿いには旅館や温泉施設が点在しています。
21021347.jpg
その中の1つ、「クアパーク長湯」は以前、国民宿舎が建っていた場所になります。木の温かみを感じるモダンな施設になり、クアハウス(温泉棟)・レストラン棟・宿泊棟が造られています。
21021357.jpg
〈クアハウス〉1階のバーデゾーンは水着着用(レンタルあり)、2階には内湯(水着着用なし)も完備しています。訪れた時は営業を休まれていて、施設を見学させていただきました。
21021371.jpg
バーデゾーンはゆったりとした広さがあり、全長50メートルの歩行浴・露天風呂・寝湯・低温サウナなどもあります。この日は水を入れてありましたが、温泉を入れると茶褐色のにごり湯に。4本の自家源泉があり、泉質はマグネシウム・ナトリウム‐炭酸水素塩泉
21021373.jpg
〈露天風呂〉
21021384.jpg21021386.jpg
〈内湯〉続いては男女別の内湯へ。水着用の脱水機が設置してある点はとても便利ですね。
21021388.jpg
浴槽のふちや床など、温泉成分で染まっています。こちらの浴場は男性用になり、女性用は芹川沿いに面しています。
21021395.jpg
宿泊棟もよかったらどうぞと案内があり、見学しました。クアハウス近くにコテージタイプの客室(シングル・ツイン)が建ち並び、雰囲気の良い造りですね。
21021396.jpg
〈コテージタイプの客室〉
21021401.jpg
室内も木がふんだんに使われて温かみがあり、明るい雰囲気。テーブルは使用しない時は収納出来るため、部屋が広く使えて便利です。
21021409.jpg21021416.jpg
〈客室のお風呂、ロフトへ〉ツインルームにはお風呂が付いています。入浴剤「長湯Hot tab」が用意されていますので利用して、シュワシュワの湯を楽しみましょう。
21021420.jpg
〈ロフトから眺めました〉全ての客室にウッドデッキが付いている点も魅力。宿のHPを見ると「コテージのお庭でバーベキュー始めました!」と案内があります。バーベキューを楽しんだり、温泉に浸かったり、ゆっくりと寛げそうですね。
21021406.jpg21021422.jpg
〈アメニティなど、長湯Hot tab〉入浴剤の長湯Hot tabは、この後寄った「道の駅ながゆ おんせん市場」でも販売してありました。〈訪問日2021年2月〉

クアパーク長湯 大分県竹田市直入町長湯3041-1
営業時間 バーデゾーン10:00~20:00(最終受付)、内湯10:00~21:00(最終受付)
入浴料金 800円、バーデゾーンは水着着用・レンタル水着(有料)あり
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。




nice!(81) 
共通テーマ:旅行

nice! 81