SSブログ

うめぱん 伊万里市 [伊万里市・多久市周辺の観光&グルメ]

20121394.jpg
佐賀県伊万里市へ出かけて、宿泊は「相生橋別邸」(あいおいばしべってい)を利用しました。伊万里駅から徒歩約5分、相生橋近くの古伊万里通りに建っています。朝はプチウォーキングを兼ねて周辺の散策へ出かけて、相生橋を渡りました。
22091001.jpg
〈鍋島の代表的な絵柄〉前回は伊萬里神社方面へ行きましたので、今回は反対側を歩くことに。江戸時代には相生橋のたもとに船着場があり、当時は伊万里津と呼ばれていました。この辺りから焼き物が積み出されて、ヨーロッパなどに渡っていたそうです。
22091002.jpg
〈船屋橋〉伊万里川に架かる船屋橋は河口から約2キロメートルに位置します。橋を渡った所に「伊万里トンテントン祭り」のオブジェと説明板があります。祭りのクライマックス「川落とし」は勇壮で素晴らしいそうです。
22091005.jpg22091007.jpg
船屋橋の先に「営業中」の幟を見つけて、何のお店かなぁと思い行ってみました。建物に伊万里朝市共同組合と書かれていますので中へ。朝市が行われていて青果店や餅屋が営業中、隣接して「LIB COFFEE IMARI(リブコーヒーイマリ)」というカフェがあります。
22091008.jpg
奥に行くとドアを見つけてOPENの案内が。「ume pan」と書かれていますのでベーカリーかなぁと思いながら、入ってみます。
22091010.jpg
店内はモダンな雰囲気で、オシャレな感じのベーカリーですね。朝8時に訪れたためパンは少な目だと思いますが、それでもたくさんのパンが並んでいます。全てのパンが焼きあがると、種類がとても豊富になるでしょうね。
22091012.jpg
〈バゲット・ベーコンエピ・葱とベーコンとチーズ〉
22091014.jpg
〈タルト・パイ・マフィン〉定番な感じのパンやオリジナルティあふれるパンなど、どれも魅力的で楽しくなります。
22091015.jpg22091016.jpg
〈米粉ぱん、ダマンドさん・カヌレなど〉
22091020.jpg
購入したパンは右下から時計まわりに、まぁ~るいシナモンクロワッサン(150円)、クロッカン(130円)、波多津の塩あんぱん(140円)、しそのエピ(200円)です。クロッカンはチョコとくるみが入ったサクサクのデニッシュになり、塩あんぱんも美味しいと家族の感想。
22091024.jpg20220909_235410284_iOS.jpg
有料の袋を付けてもらったところ、お店のロゴと梅デザインが可愛いですね。しそのエピは大きくて、生地はもっちりカリカリ、ベーコン・チーズ・紫蘇の組合せも良い風味。思いがけず素敵なベーカリーに出会えて、楽しい伊万里観光になりました。〈利用日2022年9月〉

ume pan(うめぱん) 佐賀県伊万里市伊万里乙178-9-1伊万里朝市協同組合内
営業時間8:00~18:00(売切れ次第終了)、店休日:月・木曜日
前記事までは伊萬里百貨店(お土産・カフェ)松浦鉄道伊万里駅(駅舎・お土産)をご紹介しています。

敬老の日 プレゼント 誕生日 おつまみ 古伊万里浪漫 おつまみベストナイン

敬老の日 プレゼント 誕生日 おつまみ 古伊万里浪漫 おつまみベストナイン

  • 出版社/メーカー: 小島食品工業株式会社
  • メディア: その他



nice!(94) 
共通テーマ:旅行

nice! 94