SSブログ

新八寿し 嬉野市 [嬉野温泉周辺の観光&グルメ]

22091144.jpg
日本三大美肌の湯として知られる佐賀県・嬉野(うれしの)温泉へ出かけました。江戸時代に長崎街道の宿場町として栄えた嬉野温泉は嬉野川沿いに旅館が建ち並び、名物の「温泉湯豆腐」を味わえる店も点在。その中から、今回は温泉街にある「新八寿し」を利用しました。
22091146.jpg
1963年創業の老舗寿司店になり、旅館「大正屋」近くに建っています。店舗横に10台くらいとめられる駐車場を完備して立ち寄りにも便利ですね。
22091148.jpg
温泉街を散策中、店舗前にメニューの案内板が出ていて営業中の案内も。お店の前を通った時は14時を過ぎていましたが、15時までの案内があり利用出来ました。寿司と温泉湯どうふ(1,300円)のサービスメニューがとくに魅力的です。
22091149.jpg22091150.jpg
店内はカウンター席、小上がり席が並び、落ち着いた雰囲気。一番手前の小上がり席を利用したところ、隣の席との仕切りには見事な鯛の木彫りがあり、和の風情が漂っています。
22091158.jpg
にぎりと温泉湯豆腐セット、ちらしと温泉湯豆腐セット(各1,300円)を注文して、にぎりとちらしが並びました。にぎりは5貫と巻物も付き、ちらし寿司も良い彩り。※料金は2022年9月現在
22091162.jpg
少し待つと、小鍋に入った温泉湯豆腐が湯気を立てながら運ばれてきました。嬉野温泉名物「温泉湯豆腐」は少し煮込むと表面が溶け出して白濁に。お店それぞれのタレで味わいます。
22091166.jpg
とろけすぎかもというくらいに、豆腐の角がふわふわ。まろやかな味わいはまた食べたくなる美味しさです。お寿司と温泉湯豆腐のセットは、ちょうど良いボリュームでした。
22091154.jpg
〈メニューの一部〉にぎり・細巻・手巻寿司を始め、刺身・おつまみ・鍋物などもあります。温泉湯豆腐(単品)は650円、よせ鍋(冬季限定)も良さそうですね。〈利用日2022年9月〉
22091152.jpg
〈お得なセットメニュー〉寿司定食(2,400円)、寿司御膳(2,900円)、上寿司定食(3,500円)など。表の案内板に「やばいよ やばいよ」シールが貼ってあると思ったら、充電バイク旅の御一行様が訪れていました。この日は近くに建つ湯宿清流に宿泊されたそうです。

新八寿司 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2285
営業時間11:00~22:00、店休日:火曜日




nice!(79) 
共通テーマ:旅行

nice! 79