SSブログ

小次郎の里 嘉麻市 [福岡の観光]

23090234.jpg
福岡県飯塚市方面から東峰村へ向かう途中、嘉麻市にある「小次郎の里」へ寄りました。国道210号線沿いに建ち、周囲はのどかな風景が広がっています。
23090235.jpg
小次郎の里は地元のブランド卵「命水卵(めいすいらん)」の直売所になり、卵を使ったスイーツ・総菜、地元でとれた野菜なども販売。店名の由来は剣豪として知られる佐々木小次郎にゆかりがあるようです。
23090239.jpg
〈初産みたまご〉餌・水・環境にこだわって生産される「命水卵」が並び、初産みたまごやギフトセット、玉子ごはん専用醤油などもあります。
23090240.jpg23090241.jpg
卵は1個売りからあり、パック売りでは手土産にも最適な進物用パックも。こんもりと盛り上がった黄身はコクがあり栄養満点だそう。
23090243.jpg
鶏肉「命水チキン」を使った炭火タタキ・甘辛チキン・かしわおにぎりも美味しそうですよ。煮たまご・茹でたまご、シュークリームやプリンもあります。
23090246.jpg
〈地元の新鮮野菜〉早い時間に行ったので野菜がたくさんあり、茄子やピーマンを買いました。
23090257.jpg
〈Kojiro's Cafe〉カフェもあり、カウンター席・テーブル席が並び、テラス席もあります。命水卵を使ったランチが魅力的です。
23090264.jpg
たまごかけご飯定食はご飯・味噌汁・卵・小鉢・漬物付き。卵が食べ放題のサービスで、440円はリーズナブルです。ご飯の大盛は55円、お替りは110円。※料金は2023年9月時点
23090263.jpg
親子丼(660円)も人気があり、卵がトロトロでつゆだく。メニューは他にもチキン南蛮定食・チキングリル定食(各770円)、オムライス・オムカレー(各825円)、平日(月~金)限定の「かしわご飯定食」(660円)などがあります。
23090250.jpg
食後のデザートにはソフトクリーム(324円)をテイクアウト。濃厚で美味しく、ワッフルコーンなのもいいですね。小さめのキッズサイズ(270円)もあります。
23090267.jpg
地元のパティスリーとコラボした「ふんわりカステラ」、茹でたまご、命水チキンの炭火タタキ(にんにく醤油味)も買って帰ります。
23090268.jpg23090253.jpg
炭火タタキは歯ごたえがよく、にんにく醤油も良い風味。ふんわりカステラも手軽なおやつになりました。〈訪問日2023年9月〉

小次郎の里 福岡県嘉麻市大隅192-1
営業時間9:00~18:00、ランチ11:30~15:00(売切れ次第終了)
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)
23090207.jpg
小次郎の里から車で約10分、嘉麻峠手前で「遠賀川源流の地」の案内を見つけて寄りました。馬見山(高さ978メートル)の山中に源流があり、筑豊平野を潤し響灘に流れ込んでいるそうです。
23090212.jpg
案内版から300メートル入ったところに源流があるそうですが、通行止めになっていました。顔だし(顔ハメ)パネルがありますので記念撮影にどうぞ。

紀ノ国屋 贅沢な卵かけトリュフしょうゆ 150g

紀ノ国屋 贅沢な卵かけトリュフしょうゆ 150g

  • 出版社/メーカー: 紀ノ国屋
  • メディア: 食品&飲料



nice!(76) 
共通テーマ:旅行

nice! 76