SSブログ

レトルトカレー色々 [日記・ひとり言]

20230302_111907843_iOS.jpg
スーパーのカレー売場で「じゃこ天カレー」を見かけて買ってみました。愛媛県に水揚げされた小魚(じゃこ)と、すけそう鱈のすり身を使った「じゃこ天」が入っているそう。
20230302_111929213_iOS.jpg
じゃこ天は少しプリっとして、ルゥは辛口な感じでご飯が進みます。ご当地レトルトカレーはプチ旅気分を楽しめて、いいですね。
20230204_235428144_iOS.jpg
こちらは福岡にある地鶏料理店「鳥ZTN亭」が出している「手羽元カレー」です。
20230305_025551397_iOS.jpg
手羽元がごろりと入って、ルゥはピリ辛。骨付きですので食べにくいかもと思いましたが、手羽元は身がホロホロと外れて食べやすいですよ。
20220521_024612871_iOS.jpg
大分県の特産品といえば乾椎茸も有名で、生産量は日本一を誇ります。「豊後きのこカレー」は乾椎茸の中でも肉厚の「芽どんこ」を丸ごと使い、じっくり煮込んだカレーです。
20220521_025646690_iOS.jpg
ぷっくり丸いどんこがゴロゴロ入って、カレールゥにも椎茸の旨みがとけこみ良い風味。
20230618_082308212_iOS.jpg
日本のカレー文化、発祥の店「新宿中村屋」のインドカリーシリーズはスーパーでもよく見かけます。今回購入したビーフスパイシーはスパイスを3段階で加えて調理してあるそう。
20230618_100507152_iOS.jpg
角切りの牛肉とじゃがいもがごろりと入って、お肉の旨みやスパイスが効いています。私にとっては辛口タイプで、ご飯が進みました。
20230312_071032426_iOS.jpg
温活が気になって「じんわり温活ジンジャーキーマ」を購入しました。箱の説明を見ると、あらびきスパイスが香るソースに鶏ひき肉とごろっとしたじゃがいもを合わせて、千切りしょうがの食感を効かせた、と書かれています。
20230314_104843979_iOS.jpg
説明にあるように生姜の風味が効いてピリ辛なルゥです。香辛料や薬味として使用されることが多い生姜ですが、新陳代謝の促進やむくみ解消などの効能もあるそうです。
20230410_110708857_iOS.jpg
北海道のご当地グルメは「スープカレー」も人気ですね。「ゴロッと玉ねぎと骨付きチキンのスープカレー」もプチ旅気分になります。手羽元は身がホロホロと外れて食べやすく、小さめですが玉ねぎが丸ごと入っています。
20230410_104547794_iOS.jpg20230602_103551827_iOS.jpg
〈ゆで玉子と野菜を加えました〉スパイスも効いて美味しいスープカレーです。ゆで玉子と野菜をトッピングしたところ、何となく「ドラえもん」の顔に見えました。〈2023年10月〉
24031056.jpg
フルーツ入りのカレーも色々とありますね。「さくらんぼカレー」は山形を代表する果物の「さくらんぼ」を使ってあるそう。
24031058.jpg
カレールゥをかけてみると少しピンク色。さくらんぼの果肉・マッシュルーム・豚肉などの具材が入り、マイルドな味わいです。〈2024年3月〉
20240318_092215877_iOS.jpg
長崎県壱岐市からは「壱岐牛入り柚子キーマカレー」を発売。壱岐特産の柚子をペーストにし、爽やかな風味とスパイスが効いたキーマカレーだそう。
20240421_035019835_iOS.jpg
壱岐牛を使ったミンチやひよこ豆が入って、辛さはマイルドです。壱岐はずい分前にフェリーで渡って観光をしたことがあり、猿にそっくりな猿岩も眺めの良いスポットでした。〈2024年4月〉




nice!(95) 
共通テーマ:旅行

nice! 95