SSブログ

西海橋を観光しました [長崎の観光]

130223582.jpg
長崎観光に出かけて、西海橋(さいかいばし)へ寄りました。伊ノ浦瀬戸(針尾瀬戸)に架かり、全長約300メートル。真下を流れる瀬戸は日本3大急潮の1つになり渦潮を見ることができます。2006年には隣接して新西海橋(写真手前)が開通、車道の下に遊歩道が造られています。
130223542.jpg
〈新西海橋〉ウォークデッキが造られて、西海橋側から見る眺めもいいですね。訪れた時期は小さな渦潮でしたが、最大で直径10メートルの渦潮になることもあるそう。 
13022346.jpg13022350.jpg
〈新西海橋の遊歩道、橋から真下を眺めました〉遊歩道の中央付近には展望スペースがあり、床に設置されたガラス窓から橋の真下を見てみました。海面からの高さは32メートル、大きな渦が巻いていると大迫力でしょうね。
13022380.jpg
〈西海橋物産館〉西海橋のそばにある魚魚(とと)市場は佐世保の漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を中心に、海産物やお土産品なども揃っています。
13022388.jpg13022369.jpg
〈活きのよい伊勢海老〉珍しいクレーンゲームがあり賞品は何と伊勢海老です。料金は1回200円・3回500円。ゲームが得意な方はチャレンジをどうぞ。
23111904.jpg
〈レストラン〉西海橋物産館内にある「魚魚(とと)レストラン」を利用しました。窓が大きく採られて、新西海橋がよく見えます。メニューは魚介を使った丼物が中心になり、長崎和牛ステーキ・うずしおポークカツ丼・角煮丼・唐揚げ丼などもあります。
23111908.jpg
食事を利用すると、五島うどん・味噌汁・漬物がセルフサービスで食べ放題に。五島うどんの製法は五島特産の椿油を塗りながら手延べし、天日乾燥して仕上げられています。
23111909.jpg
五島うどんはツルツルの食感があり、美味しいですよ。薬味にネギ・ワカメ・天かす・柚子胡椒などが用意してあります。あご(飛魚)の出汁を使った味噌汁もいただきました。
23111912.jpg
家族は焼鳥丼(1,000円)を注文しました。※料金は2023年11月時点
23111913.jpg
私は海鮮漬丼(950円)を。メニュー表の写真とはかなり違いましたが、五島うどんの食べ放題が付いていますので、お手頃かも。〈利用日2023年11月〉
13022378.jpg
〈お土産に買った九十九島せんぺい〉九十九島せんぺいは1951年に誕生!六角形のデザインは縁起物の亀の甲羅、ピーナッツは九十九島の島影を表しています。季節限定も発売されて、桜の花びらデザインは以前買った春限定商品です。

西海物産館 長崎県西海市西彼町小迎郷96-2

九十九島せんぺい12枚入り

九十九島せんぺい12枚入り

  • 出版社/メーカー: (株)九十九島グループ
  • 発売日: 2023/02/14
  • メディア: 食品&飲料


nice!(80) 
共通テーマ:旅行

nice! 80