SSブログ

三日月庵 宗像 [福岡の観光]

18101316.jpg
福岡県・宗像観光へ出かけて、「道の駅むなかた」から鐘崎方面へ車で約5分の距離にある食事処「三日月庵」へ向かいました。国道495号線沿いに出ている看板を目印に曲り、細い道を進んだ住宅地の中に建っています。落ち着いた佇まいは風情があり、素敵ですね。
18101322.jpg18101317.jpg
《テーブル席、待合室》 土曜日の11時30分すぎに行きましたが、店内はすでにお客さんがたくさん!人気と聞いていましたが、すごいですね。受付表に名前を書いて待合室で少し待ちます。待合室にはお茶が用意してあり、嬉しいもてなしです。
18101319.jpg
《メニューの一部》 メニューが多くて、どれにしようかと目移りします。うどんは、ごぼう天(500円)・穴子一本天・ふぐ唐揚げ(各650円)・海老ごぼう天・海老天・牛肉(各680円)・牛猪カレー(750円)・海鮮(830円)など、丼物もあります。
18101324.jpg
《芝えびごぼ天 680円》 友人は前回訪れた時に気に入ったという海老ごぼう天を注文。カリッと揚がったごぼう天と海老が美味しいそうです。
18101325.jpg
《海鮮天丼 1200円》 もう1人の友人は海鮮天丼を注文して、デカ盛りに驚いていました。穴子一本天・海老・イカ・数種類の野菜などが盛られてボリュームたっぷり。塩と天丼のタレで美味しく味わい、見事に完食した友人です。《利用日2018年10月》
18101326.jpg
私は浅蜊うどん(680円)のセット(250円追加)を選びました。セットはサラダ・おにぎり・茶碗蒸し付き。麺が見えないくらいに浅蜊がふんだんに入り、白濁のスープはあっさりとした味わい。具が色々と入った茶碗蒸しも美味しいですよ。
18101328.jpg18101329.jpg
《お土産コーナー》 塩粒うに・極上磯うに・ゆず七味・麦みそ漬物(減塩)などを販売。産卵期のやわらかいバフンウニを95%使用した「塩粒うに」もオススメです。

古民家うどんレストラン 三日月庵 福岡県宗像市江口光星原661-1
営業時間 10:30~15:00、定休日 毎週月曜日




nice!(103) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103