SSブログ

宗像大社を参拝しました [福岡の観光]

18101354.jpg
福岡県宗像観光へ出かけて、道の駅むなかた・宗像大社・古民家うどんレストラン三日月庵宮地嶽神社などを訪れました。宗像大社へは九州自動車道若宮インターから車で約20分、大きな鳥居の横にある第1駐車場は広々としています。《参拝日2018年10月》
18101356.jpg
《心字池》 心字池に架かる太鼓橋を渡り、拝殿へ向かいました。池には鯉が泳ぎ、近づくと餌を求めて寄ってきます。よく手入れされて緑豊かな境内は心が落ち着きます。
18101358.jpg
《神門》
18101367.jpg
本殿・拝殿ともに国の重要文化財として指定されて、本殿を囲んで22の社殿に121の末社が鎮座しています。参拝時は結婚式がちょうど執り行われていて厳かな雰囲気でした。国宝8万点を収蔵展示している神宝館(有料)もありますので、ぜひご拝観ください。
18101372.jpg
《目出鯛 巻鯛・御朱印》 みあれみくじ(縁起物付きおみくじ・期間限定)で、11等の目出鯛が当たりました!日頃はくじ運がない私なので、とても嬉しいです。御朱印ガールの友人はこの後に参拝した宮地嶽神社でも御朱印をいただいて、良い記念になったそうです。
18101373.jpg18101377.jpg
《大社餅》 参道で販売する「大社餅」は夏場以外の土日などに出ているそうです。よもぎ餅(120円)は柔らかくて、ほどよい甘さの餡が入っています。よもぎのくせが少ないので、食べやすい味でした。1個120円は手軽なおやつやお土産にいいですね。

宗像大社(むなかたたいしゃ) 福岡県宗像市田島2331

まるっと宗像・福津2

まるっと宗像・福津2

  • 作者: 文榮出版社編集部
  • 出版社/メーカー: 文榮出版社
  • 発売日: 2017/08/10
  • メディア: ムック



nice!(89) 
共通テーマ:旅行

nice! 89