SSブログ

長島観光 道の駅黒之瀬戸だんだん市場 [鹿児島の観光]

18103125.jpg
鹿児島旅行3日目は霧島温泉を出発して紫尾温泉へ寄り、それから長島を目指しました。黒之瀬戸大橋を渡って到着した長島は自然豊かな景観と漁場に恵まれています。特産品は赤土馬鈴薯(ばれいしょ)・でこぽん・芋焼酎などがあり、魚介類はとくにブランド鰤「鰤王」が有名。
18103123.jpg
〈長島八景〉 眺めのよいスポットが点在して、黒瀬戸自然公園・上り浜パーク・長崎鼻灯台公園・針尾公園などが、長島八景として紹介されています。
09123152.jpg
〈針尾公園〉 何度か訪れている針尾公園は雲仙天草国立公園が一望できる眺めの良さ。展望所には眺め抜群のトイレが設置されて、初めて見た時はビックリしました!長島へお出かけの際にはぜひ展望所にもお立ち寄りください。
18103135.jpg
〈道の駅で買い物〉 黒之瀬戸大橋近くに建つ「道の駅 黒之瀬戸だんだん市場」は長島で育てた農産物や長島近海でとれた魚介類や加工品を販売。惣菜やお弁当、お菓子も色々と揃っています。店名についた「だんだん」とは長島町の方言で「ありがとう」の意味だそう。
181031371.jpg
数種類販売しているさつま芋の中から、紅さつまとハロウィーンスイートを購入しました。ハロウィーンスイートは中が薄いオレンジ色、加熱するとオレンジ色に。買物後は、建物裏手の階段をのぼり、黒之瀬戸大橋そばの展望公園「うずしおパーク」へ。
18103131.jpg
阿久根市と長島町を結ぶ黒瀬戸大橋は全長502メートル、1974年に開通しました。黒之瀬戸は日本3大急潮に数えられる海峡で、古くは万葉集にもうたわれている景勝地です。長島を後にして、旅行最後の宿泊地「出水市」へ向かいます。〈訪問日2018年10月〉
旅行情報サイト「LINEトラベルJP」に出水市観光に便利なホテル桃晃を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

長島研醸 さつま島美人 芋 25度 パック 1800ml

長島研醸 さつま島美人 芋 25度 パック 1800ml

  • 出版社/メーカー: 長島研醸
  • メディア: 食品&飲料



nice!(90) 
共通テーマ:旅行

nice! 90