大分空港展望デッキと売店 [大分の観光]

大分県・国東(くにさき)市へ出かけて、大分空港に寄りました。駐車場料金は30分まで無料ですので送迎にも便利です。それ以降は普通車の場合、1時間100円・1時間半200円・2時間300円、以降1時間毎に150円、最大料金(24時間)500円になります。
空港内は飛行機に搭乗しなくても楽しめるレストランやショップなどがあり、展望デッキも行ってみました。向かう通路には大分空港のマスコットキャラクター、ペンギンのマーシャルくんの壁画があり、空港で働く様子が描かれて楽しいですよ。
以前行った時とは雰囲気が違うなぁと思ったら、2016年12月にリニューアルしてありました。展望デッキのデザインは大分の魅力的な海・山・空がコンセプトになっているそう。ウッドデッキは雰囲気が良くて、芝生広場や望遠鏡も設置されています。
〈飛行機の離発着を眺めました〉
〈カメラスポット〉 透明の強化ガラスは6ケ所の穴が開けられて、撮影に便利です。滑走路の向こうには海が望めて、お天気が良くて霞んでいない時は四国が見える眺望。
〈離陸して行きました〉
〈由布院ミルヒのスイーツ、テーブル・椅子も設置〉 空港内の売店でスイーツを買って展望デッキ(入場無料)でおやつタイムです。テーブルや椅子も用意してありますので休憩に便利ですね。
お土産売場「空の駅 旅人(たびと)」は物産品が種類豊富に揃っています。大分特産「かぼす」を使ったお菓子、臼杵煎餅、ざびえる、かるかん、荒城の月・三笠野など、お菓子も豊富。見てまわると、地域のアンテナショップ、お酒コーナーもありました。
〈混ぜご飯の素、関あじ関さば最中〉 高級ブランド魚の関あじ・関さばは身が引き締まってコリコリの食感で美味しいですよ。以前、本場の佐賀関を訪れて味わいました。
〈小鹿田(おんた)焼き〉 大分県日田市、のどかな山里に小鹿田焼きの里があり、10軒の窯元が一子相伝で技法(国の重要文化財)を受け継いでいます。時々出かけて、窯元巡りや山のそば茶屋の食事を楽しんでいます。

大分空港 大分県国東市安岐町下原
前記事は国東半島のドライブ、次記事以降は由布院ミルヒのスイーツ旬の地魚が味わえる大漁寿司をご紹介いたします。

ざびえる (12個入り)

• 出版社/メーカー: ざびえる本舗
  • メディア: その他

後藤製菓 臼杵煎餅・曲型 薄焼き 27枚入り 1枚×27袋

• 出版社/メーカー: 後藤製菓
  • メディア: 食品&飲料

nice!(87)