SSブログ

東洋九十九ベイホテルに宿泊しました [長崎の温泉]

20072405.jpg
長崎県島原市は古くから湧き水が豊富で、湧水スポットが点在。湧水群として、1986年に日本名水百選(環境省選定)に選ばれました。湧き水で冷やした白玉団子を甘く冷たいシロップで味わう和スイーツ「かんざらし」を提供しているお店も多く、巡るのも楽しいですよ。20072407.jpg
島原港から車で約5分、東洋九十九(とうようつくも)ベイホテルへ向かいました。雲仙東登山口信号近くから坂道を上がって行きます。入口には豊洗乃滝(高さ14メートル)があり、滝の左手が上り、右側は下りの一方通行になっていますので、ご注意ください。
20072412.jpg
〈玄関前の駐車場からの眺め〉 島原港が一望出来て停泊しているフェリーも見えます。手前に建つ建物は以前、外来入浴に行ったことがあるホテルシーサイド島原です。
20072413.jpg
〈ロビー〉 ホテルは1934年に外国人専用ホテルとして開業しました。山手にある雲仙温泉も外国人の避暑地として栄えましたので、たくさんの方が訪れてあったのでしょうね。
20072416.jpg
〈利用した802号室〉 客室は和室・洋室・和洋室など8つのタイプがあり、おまかせプランを予約したところ、ツインルームへ案内されました。
20072417.jpg
バス・トイレが別で、大きめのタオルハンガーや冷蔵庫も便利。クローゼットも広めに取られて収納BOXがありますので連泊など荷物が多い時に助かりますね。敷地内にはコインランドリーを完備していますので洗濯も出来ますよ。〈宿泊日2020年7月〉
20072419.jpg20072421.jpg
〈広めのクローゼット、部屋菓子〉
20072422.jpg
〈客室からの眺め〉 港側と天草側があり、案内された客室は天草側の8階です。雨が降ってお天気には恵まれませんでしたが、海が見える見晴らしは癒されます。正面には雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)が見えて、島原観光の拠点として便利な立地です。
20072424.jpg

東洋九十九ベイホテル 長崎県島原市秩父が浦町丁3552-53
次記事は大浴場や朝食をご紹介いたします。




nice!(88) 
共通テーマ:旅行

nice! 88