SSブログ

多久市 西渓公園 [伊万里市・多久市周辺の観光&グルメ]

21072340.jpg
多久(たく)市は佐賀県の中央部に位置する盆地で自然豊か。観光スポットは学問の神様として有名な孔子を祀る「多久聖廟」、西渓公園(桜や紅葉)、聖光寺(二千年ハス)、鬼の鼻山憩いの森、くど造り民家川打家・森家など。多久聖廟に行った後、西渓(せいけい)公園へ寄りました。
21072341.jpg
JR多久駅から車から車で約7分、多久聖廟から近い場所にあります。多久出身の実業家、高取伊好(たかとりこれよし)氏が巨額の私財を投じて整備し、当時の多久村に寄贈しました。
21072342.jpg
〈寒鶯亭〉1925年に寄贈を行い、当時は村の公会堂として、市制施行後は多久市公会堂として文化活動に広く活用。木造和風公会堂建築の好例として国の重要文化財に指定されています。小和室・大広間があり、市内外の方を問わず利用可能(有料・事前申請必要)だそう。
21072346.jpg
緑豊かな敷地内には池も造られて、風情がありますね。元々は多久領女山多久家(家老職)の屋敷があったそうですから、立派なお屋敷だったでしょうね。四季折々の景色が楽しめて、春の梅~桜(約400本)、秋の紅葉など、お花見スポットとしても人気だそう。
21072349.jpg
公園内には郷土資料館(多久の歴史と文化)・歴史民俗資料館(多久の風土と生活)・先覚者資料館(多久の先駆者たちの紹介)があり、入館料無料で見学が出来ます。多久は旧石器時代からの古い歴史があり、牟田辺遺跡(多久市南多久町)からは甕棺も出土しました。
21072356.jpg
〈歴史民俗資料館〉 炭坑に関する資料、昔の生活用具・農機具などが展示されています。昔の人たちの生活を知る上で貴重な資料がたくさんありました。
21072354.jpg
〈弁当ぬくめ〉木炭火鉢でお弁当を温めていたそうです。上・中・下と3段に分かれて曜日で交代制になっていますので場所によって温まり方が違っていたのでしょうね。なんと、1990年まで小学校で実際に使われていたそうです。
21072348.jpg
〈ナポレオン石〉資料館の前庭には珍しい石が置いてあります。火成岩中の深成岩の一変種になり、基質の中に白黒の同心球状の縞を持つ球螺(たまつぶ)が入っている岩石です。世界的にも珍しく、日本では全国7ヶ所で確認されており、九州では唯一、多久市相の浦で見られるそう。

西渓公園(せいけいこうえん) 佐賀県多久市多久町1975-1
前記事は多久聖廟と多久市物産館 朋来庵、以前の記事ではくど造り民家川打家・森家をご紹介しています。

まっぷる 九州'22 (まっぷるマガジン)

まっぷる 九州'22 (まっぷるマガジン)

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2021/01/14
  • メディア: ムック



佐賀牛ハンバーグ 150g×5個

佐賀牛ハンバーグ 150g×5個

  • 出版社/メーカー: 株式会社弥川畜産
  • メディア:



nice!(88) 
共通テーマ:旅行

nice! 88