SSブログ

阿蘇 カフェ璃庵 [阿蘇周辺の観光&グルメ]

21083003.jpg
日帰り観光で熊本県・阿蘇へ出かけて、産山(うぶやま)村にあるヒゴタイ公園でヒゴタイ&ブルービーを見た後は阿蘇神社へ参拝~門前町を散策しました。
21083021.jpg
門前町を歩いていると、「自家農園豚使用 ポークハンバーグ」と書かれた案内を見つけました。阿蘇といえば「あか牛」が有名ですが、案内板が気になって利用することに。
21083022.jpg
何軒かお店が並ぶ建物の奥に、今回利用した「カフェ璃庵(りあん)」があります。目立ちにくい立地ですので、通りに看板が出ていないと気がつかないかも。
21083024.jpg21083026.jpg
店内はテーブル席が並び、白と茶色を基調としてカジュアルな雰囲気。入口にもテーブルが設けられていますのでテラス席として利用出来そうですね。
21083027.jpg
店内の一角に販売ブースがあり、ハンドメイドの品が置かれています。本革を使った財布・髪留めなどのヘアーアクセサリー、おばあちゃん手作りのかごバックもありました。
21083031.jpg
壁の黒板には可愛いイラスト付きで、お店の紹介が書かれています。お米も自家農園産になり、無農薬あいがも米だそう。あいがもたちはお米の仕事を終えるとガンジー牧場(大分県竹田市)へお引っ越し。ガンジー牧場は行ったことがあり、あいがもが池にたくさんいました。
21083041.jpg
〈ポークハンバーグ〉 豚肉100%を使ったハンバーグセット(990円)を注文しました。ソースは洋風のデミグラスソースと、大根おろし&ポン酢の和風があり、和風を選びました。
21083044.jpg
白いハンバーグはふわふわとして美味しく、大根おろし・紫蘇、ポン酢をかけてさっぱりといただけます。ボリューム多めのサラダも嬉しいですね。
21083036.jpg
とんかつ好きの家族は、豚カツセット(935円)を。メニュー表に「うちの豚(トン)カツはソースなしでも美味しいですよ」と書かれていた通り、そのまま食べて美味しい。メニューは他にもキーマカレーセット・しょうが焼きセット(各935円)、鶏のからあげセット(880円)など。
21083025.jpg
テイクアウトも出来る「肉巻きおにぎり棒」も人気。プレーン・マヨネーズ・明太マヨ・あぶりチーズの4種類が揃い、3本セットは1,080円(テイクアウト料金)がお得です。〈利用日2021年8月〉

カフェ璃庵(りあん)熊本県阿蘇市一の宮町宮地3099
営業時間 11:30~21:00(ランチタイムは15:00まで、ディナーは前日までに要予約)
定休日 火曜日(その他不定休あり)

日向屋 肉巻きおにぎり 120g 3個

日向屋 肉巻きおにぎり 120g 3個

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア:



nice!(110) 
共通テーマ:旅行

nice! 110