SSブログ

鹿児島県長島を観光しました [鹿児島の観光]

20101802.jpg
以前の旅になりますが、2020年10月に秋休みをもらって湯治に熊本・鹿児島の温泉へ出かけました。福岡を朝8時前に出発して高速道路を使い、水俣ICを目差します。途中の宮原SAに寄って休憩&おやつを購入しました。売店の品揃えが良くて、レストランなどもあります。
20101805.jpgIMG_1287.jpg
売店を見ていると、疫病退散にご利益があると伝わる妖怪アマビエのクッキーが!旅は始まったばかりですが、さっそくお土産に購入しました。
20101850.jpg
お天気が良い日でしたので最初の予定を変更して、鹿児島県長島町観光へ。長島町は豊かな自然に恵まれて風光明媚な観光スポットが点在。針尾公園からの眺望も素晴らしく、雲仙天草国立公園が一望できます。眼下に漁港が広がり、養殖生け簀がたくさん浮かんでいます。
20101854.jpg
〈針尾公園からの眺望〉1年前にも来ましたが見晴らしの良い景色は癒されます。眺め抜群のトイレが設置されていますので、長島観光の際にはぜひ針尾公園にもお立ち寄りください。
20101809.jpg 
島内のあちこちで大きなオブジェを見かけますが、2年毎に開催されるイベント「ながしま造形美術展」の作品だそう。人魚姫はヒレのうろこも丁寧に作られていて力作ですね。
20101838.jpg
〈ユニークな作品〉
18103135.jpg
〈道の駅黒の瀬戸だんだん市場〉黒之瀬戸大橋近くに建ち、長島で採れた農産物や長島近海でとれた魚介類や加工品を販売。ソフトクリーム・惣菜・パン・お菓子などもあります。
20101863.jpg
〈萬サバ〉 潮の流れが速い長島海峡で養殖された萬サバは身がしまって脂がのっているそう。生簀を回遊している萬サバは活きがいいですね。
15101654.jpg
〈鰤王を使った定食〉長島町はブリの養殖が日本一(年間に約220万匹を養殖)し、ブランド鰤「鰤王」が有名です。島内の東町漁協が経営している「長島大陸市場食堂」で以前、鰤王定食をいただきました。鰤の刺身はコリコリ、あら煮も美味しくいただきました。
15101592.jpg
〈黒之瀬戸大橋〉黒之瀬戸は日本3大急潮に数えられる海峡で、古くは万葉集にもうたわれている景勝地です。とくに春分と秋分の大潮時は急潮となり、大小の渦潮を見ることが出来ます。
20101873.jpg
ドライブをしているとコスモスが綺麗なスポットがありました。自然豊かな風景も長島の魅力ですね。これから旅の思い出を少しずつ振り返りたいと思います。この後はランチを利用した道の駅長島をご紹介いたします。〈訪問日2020年10月〉

マルコ 鰤王醤油 1000ml

マルコ 鰤王醤油 1000ml

  • 出版社/メーカー: 株式会社こまち
  • メディア:



nice!(94) 
共通テーマ:旅行

nice! 94