道の駅長島 レストラン [鹿児島の観光]

鹿児島県長島町観光へ出かけて、見晴らしの良い針尾公園へ行った後は「道の駅長島 ポテトハウス望陽」へ寄りました。国道389号線沿い、東シナ海を一望出来る場所に建っています。長島の玄関口にある黒之瀬戸大橋からは車で約18分の距離になります。
特産物の直売所・レストラン・展望所があり、ドライブ途中の休憩に利用しました。直売所には農産物・海産物・芋焼酎などが並び、お弁当や総菜なども販売。長島の特産品の1つ「さつま芋」は紅はるか・紅さつま・黄金千貫・人参芋など手軽な値段です。
〈芋焼酎もお土産に人気〉
ちょうどお昼になりましたので、魚島(いおんしま)食堂を利用しました。天井が高くゆったりとした店内にはカウンター席・テーブル席が並び、小上がり席もあります。店名に付いている「いお」とは鹿児島弁で”魚”のことです。
大きく採られた窓からは雄大な東シナ海が見えて、眺めの良い食堂ですね。メニューは魚料理が色々とあり、太刀魚丼・ブリ炙り丼(各900円)、焼魚定食・ブリ定食(1300円)、天丼・とんかつ定食・鶏の唐揚げ定食(各800円)、お子様ランチ(600円)などもあります。
〈漬け丼〉本日のおすすめメニューから漬け丼(700円)を注文しました。長島産のじゃがいもを使ったポテトサラダ・味噌汁・香の物も付いてリーズナブル。漬け丼の魚は選ぶことが出来て、全部乗せも出来ますよと案内があり、全部乗せでお願いしました。
訪れた日の魚はブリ・太刀魚・鯛・カンパチ・イシダイ・シマアジの6種類が乗って、贅沢な漬け丼ですね。漬け丼のタレは甘めになっています。初めてこちらの食堂を利用しましたが、安くて美味しい魚料理をいただいて大満足です。〈利用日2020年10月〉
〈メニューの一部〉
〈作品名 鯱(シャチ)〉 駐車場そばにある展示物は長島のイベント「ながしま造形美術展」の作品です。島内のあちこちで大きなオブジェを見かけますが、こちらの作品も力作ですね。

道の駅長島 ポテトハウス望陽(ぼうよう) 鹿児島県出水郡長島町指江1576-1
営業時間 9:00~18:00、魚島(いおんしま)食堂 11:00~14:00(OS)
前記事では長島の観光スポットをご紹介しています。

[東町漁業協同組合] ぶり 鰤王 あら煮 350g/ブリ/鰤/鰤王/あら煮/鹿児島

• 出版社/メーカー: 東町漁業協同組合
  • メディア: その他

nice!(83)