SSブログ

薩摩蒸氣屋 中洲店 [福岡市のランチ&グルメ]

20220207_024008408_iOS.jpg
福岡市博多区中洲にある「薩摩蒸氣屋(さつまじょうきや)」へ寄りました。鹿児島旅行のお土産として「かすたどん」をご存じの方もいらっしゃるのでは。薩摩蒸氣屋は鹿児島を中心に20店舗以上あり、福岡空港・JR博多駅・福岡三越などにも出店しています。
20211216_024002398_iOS.jpg
中洲店では「博多焼どうなつ」を実演販売して、どうなつを焼く甘い香りが。1個87円とお手軽ですので、おやつにもオススメ。
20211216_024557282_iOS.jpg
店内には、かるかん饅頭・かすたどんを始め、どら焼きの銅鑼殿(どらどん)・博多焼どうなつ・黒かりんとうなどが並び、鶏卵素麺の売場も併設しています。
20211216_024407512_iOS.jpg
油で揚げていない「博多焼どうなつ」は博多土産としても人気。日持ちするタイプはプレーン・黒ごま・いちご・チョコ・焦がしバター風味など5種類(各100円)。この日は贈り物用に箱入り(5個560円)を購入しました。
20211222_214656880_iOS.jpg
〈いちご・黒ごま〉フレーバーごとにパッケージの色が異なる点もいいですね。そのまま食べても美味しいですが、レンジで30秒温めると出来立てのふっくら感が味わえます。
20211216_024338380_iOS.jpg
〈かすたどん、銅鑼殿(どらどん)〉カスタードクリームをふわふわのスポンジで包み込んだ「かすたどん」、どら焼きの銅鑼殿も買いました。
141022182.jpg140821842.jpg
薩摩蒸氣屋(さつまじょうきや) 中洲店 福岡市博多区中洲4-7-13
営業時間11:00~19:00




nice!(77) 
共通テーマ:旅行

nice! 77