SSブログ

金立公園 コスモス園 [佐賀市の観光&グルメ]

22032729.jpg
佐賀市へ出かけて、「金立(きんりゅう)公園 コスモス園」に寄りました。金立山の麓に位置し、長崎自動車道金立サービスエリア近くになります。一般道沿いにありますが、金立サービスエリアからも歩いて行くことが出来ます。
22032712.jpg
春は桜や菜の花、秋はコスモスが咲いて、いこいの場になっています。
22032720.jpg22032722.jpg
訪れた3月下旬は桜や菜の花が見頃を迎えていました。遊歩道を散策しながら、お花見を楽しみましょう。
22032731.jpg
一面に広がる菜の花は癒されます。金立公園はコスモス園の他にも金立山いこいの広場・徐福長寿館・薬用植物園などがあります。訪れた日は「金立山はなまるまつり」が開催されて、スタンプラリーのイベントがあっていたようです。
22032737.jpg
〈長崎自動車道金立サービスエリア〉一般道から歩いて入れますので、時々寄っています。レストラン・売店があり、お土産品が揃っていてオススメです。
220327391.jpg
今回は、さくらドーナツ棒、クルスの長崎レモンを購入しました。ドーナツ棒は熊本土産で時々いただきますが、さくら味は初めて。クルスは長崎県・小浜温泉へ行った際にボンパティ小浜店に寄って工場見学をしたことがあります。どちらも美味しいですよ。
22032744.jpg
サービスエリア(上り)の敷地内にも桜が咲いて、東屋(休憩所)で一休み。お土産購入&周辺の観光が楽しめるサービスエリアです。〈訪問日2022年3月〉
22100803.jpg
〈秋のコスモス〉2022年10月初め、コスモスが咲いているかなぁと寄ってみると、咲き始めていました。今回も公園内の遊歩道をぐるりとまわり、コスモス見物を楽しみます。
22100807.jpg
〈撮影日2022年10月8日〉
22100806.jpg
公園内には池や川が流れて、のどかな風景に癒されました。
22100812.jpg22100808.jpg
2022年10月30日は「第31回金立公園コスモス祭」が開催されて、自然とふれあうイベントが行われます。

金立公園 コスモス園 佐賀県佐賀市金立町金立1544-154




nice!(98) 
共通テーマ:旅行

nice! 98