SSブログ

亀山宮 玖珠町 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

22072319.jpg
大分県玖珠町の市街地から耶馬渓方面へ向かう県道28号線をドライブしていると、赤い鳥居が並ぶ山を見つけました。JR豊後森駅からは車で10分ほどの距離になります。
22072312.jpg
道沿いに「亀山宮参道入口」の案内板がありましたので、参拝して行きましょう。参拝者用の駐車場があり、3台くらい駐車できます。
22072314.jpg
参道入口から小川に架かる橋を渡って、細い道を進んで行くと草が生い茂ったところへ。先に進めないかもと思いましたが、もう少し行ってみることに。
22072316.jpg
草が生い茂ったところを抜けると山手に出て、参道は草を刈り取ってありました。
22072322.jpg
参道入口から3分くらいで鳥居が見えるところまで着き、思ったより近くて良かったです。それでは山の上を目指して登って行きましょう。
22072328.jpg
亀山の名前は亀の頭のように見える巨岩と、草木に覆われて亀の甲羅のような岩山から。この地には大亀の伝説が残り、地元の方たちに助けられた大亀が亀山に姿を変えて、守り神となったそう。
22072340.jpg
〈参拝しました〉間近に見ると迫力がありますね。大正時代には英彦山の豊前坊神社の分霊が祀られて、毎年4月に祭事が行われています。
22072330.jpg
〈山の上に並ぶ鳥居〉地域の方々のご尽力で建立された朱色の鳥居が山の緑に映えて、インスタ映えな感じかも。
22072337.jpg
亀山宮から見晴らしが良く、周囲はのどかな風景が広がっています。写真右上に見える建物は「旬菜cafeひだまり」です。〈参拝日2022年7月〉
20052445.jpg
〈南欧風の外観が素敵な旬菜cafeひだまり〉2022年7月現在のメニューは自家製野菜を使ったカレー・ピザ・パンケーキなどがあるようです。
20052452.jpg
今はないかもしれませんが以前、ひだまり弁当を購入しました。アスパラベーコン巻き・椎茸や玉ねぎのマリネ・ポテトサラダ・竹の子など、おかずが詰まっていました。

亀山宮(亀山の大神) 大分県玖珠郡玖珠町森
前記事は玖珠町~深耶馬渓へドライブ、次記事は里の駅七福堂(東奥山七福神)をご紹介いたします。

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'23 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'23 (るるぶ情報版(国内))

  • 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2021/12/16
  • メディア: Kindle版



nice!(79) 

nice! 79